立春大吉!

立春の前日2月3日、恒例行事の節分豆まきを行いました!

豆まきを前に、昼食は節分スペシャルメニュー

011

 

 

 

 

 

 

 

美味しく安全に食事して頂くため、恵方巻きは薄焼き卵と、刻み海苔で巻く

厨房スタッフの一工夫。

皆さんにとても喜んで頂きました。

015016

018

 

では、豆まき本番!

皆さんで何日も前から鬼退治のために新聞紙を丸め、沢山の豆を準備していました。

さぁ、早速、鬼が登場!!

皆さん、一斉に 「鬼は~外!えい!」

024025

 

026029

 

 

 

 

 

 

 

「おしりはやめて~~!」と逃げる鬼!

こんな至近距離からも手加減ありません!!

045

 

 

 

 

 

きちんと福の神もおりますよ~。

038

 

 

 

 

 

 

 

 

立春を前にお蔭様で、施設から鬼を追い出し福の神を呼び込めました!!

翌日4日は立春。

o0200051411025348611

立春に、このようなお札を玄関に貼る習慣があるところもあるそうです。

鬼が玄関から家に入ってから ふと振り返ると、

左右対称のこの字は、裏表から見ても同じ文字に見えるため、

鬼は、この家にはまだ入っていなかった。
と思い込み、逆戻りして家から出て行くという意味があるそうです。

 

 

 

菜の花やふきのとうが店頭に並び始め、少しずつ春を感じながらも

まだまだ寒さ厳しい毎日。

立春を迎えより一層、春の訪れが待ち遠しくなった一日となりました。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: イベント パーマリンク