レクリエーション

一日一日暖かくなり、春の訪れを肌で感じられるようになってきました。

あとひと月もすれば桜が咲いてくるのが今から楽しみです。

ロイヤルでも梅の花が満開になりました。

072

 

 

 

 

 

 

 

また利用者様のご家族がサクランボの花を持ってきてくださいました。

早速、玄関に飾らせていただきました。

071

 

 

 

 

 

利用者様も大変喜んでおられました。

目を細めて眺めておられる姿をよく見かけました。

 

さてロイヤルでは先日、ボール投げを行いました。

ボール投げとは、枠の中の得点の書かれた風船にボールを投げて枠外に出た風船の合計得点を競うゲームです。

風船も投げるボールも大きさが一つ一つ違うのでなかなか思ったようにいきません。

それでも皆様、一生懸命ボールを投げ、一投一投に一喜一憂されておりました。

016 015

 

 

 

 

 

017 020

 

 

 

 

 

私も飛び入りで参加して投げたのですが、

思った以上に難しく、苦戦しましたが、

なかなかの高得点で、利用者様からも拍手をいただきました。

始めはゲームをしましょう、お声掛けしても「よだきいわ」と、よだきい病にかかってしまわれている利用者様も楽しく周りがゲームをしていると、「じゃ私もやってみようかしら」となってきます。

皆様の興味を少しずつ引き出しながらコミュニケーションを図り、楽しく体を動かすのもレクリエーションの醍醐味です。

春に向けてしっかり体を動かしていただこうと思います。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク