レクリエーション

毎日少し寒い日もあれば、暖かな日差しの日もあったり、

三寒四温のような気候でだんだん暖かくなってきました。

さてロイヤルでの今週のレクリエーションについて少しご紹介いたします。

003005

 

 

 

 

 

 

これはデカ風船バレーですね。

少し大きめの風船を使って左右のチームに分かれて風船を打ち合います。

どちらが多く得点したかよりもどれだけ長く続いたか、を競い合っていることが多いです。

自分のところに風船が来るのを待っているだけでもなかなかドキドキします。

適度なドキドキは認知症の予防にも効果があります。

打ち合っているときに大きな声で「それーっ!」という掛け声が響きますし、近くに風船が来ると手を伸ばして皆様、上手に返そうとします。

このちょっとしたスポーツはロイヤルでも大変人気です。

010

これは双六ですね。

サイコロを振って止まった目のイベントに従って所持しているお金が増えたり、減ったりします。

スタッフが作った自家製のもので、ゴール時点に所持している現金の額で勝負します。

 

 

 

今日の結果はどうでしたか?

007 009

 

 

 

 

 

大金を数えていらっしゃいます。

ガッポリ稼いだようです。

心なしかお金を数える手つきがなれていらっしゃいますね。。。

お札は盛り上がるように本物に近い、市販の偽札を使っています。

026 027

 

 

 

 

 

これはじゃんけんをしてお手玉を取り合うゲームです。

すばやくお手玉を取らないと相手に阻止されてしまうので、じゃんけんするたびにドキドキの繰り返しです。

024 030

 

 

 

 

 

他にも毎日様々なレクリエーションを用意し、楽しく無理なく機能訓練や認知症予防を行っています。

明るく楽しく元気に過ごしていただけるように来週も様々なレクりーションを考えていきます。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク