有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み 夕立に うたるる鯉の かしらかな 正岡子規

8月もそろそろ終わりに近づき、近くの小中学校では来週から新学期が始まります。

新しい気持ちでロイヤルも新学期に臨みます。

さてロイヤルでは先日のレクをご紹介したします。

ペットボトルで車を作ってどこまでいけるかレースです。

机から落ちたら失格になります。

 

 

 

 

 

 

 

微妙な指先を使ったハンドルテクニックが必要なのですが、間違えるとクラッシュしてしまいます。

真剣なレースが終わった後は、アイスで乾杯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏はアイスですね。

夏のある国に生まれてよかったです。

______________________

END

カテゴリー: レクリエーション | コメントする

直川盆踊り大会に参加してきました!!

台風が近づいており、雨が降っています。

今回の台風は規模が大きく、風雨共に強くなることが予想されています。

被害が出なければいいのですが。。。

さてロイヤルでは、先日直川地区で行われた盆踊り大会に参加してまいりました。

今年でロイヤルの参加は4回目となる直川盆踊り大会です。

19時頃から踊り開始です。

炭坑節や直川音頭、佐伯音頭などを皆で踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

地元の方と交流ができた楽しい夜になりました。

 

 

 

 

_______________________

END

カテゴリー: イベント | コメントする

有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 可愛い梟を作りましょう。梟ふくろう鳶

台風が過ぎたと思ったら、また台風が近づいています。

大雨の被害もなく、ほっとしているところです。次の台風の被害も被害がないことを祈るばかりです。

さて皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日、ロイヤルに豊南高校から実習生がボランティアに来てくれました。

ボランティアの方が利用者様と一緒に可愛い梟を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

とっても可愛い梟ができました。

利用者様もとても嬉しそうでした。

_________________________

END

 

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 可愛い梟を作りましょう。梟ふくろう鳶 はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み ジャガイモをスライスして高温で揚げた国民的お菓子

いよいよ梅雨が明け、猛烈な暑さに見舞われています。

そもそも地球は大丈夫なのかと、母なる大地に対してもお節介を焼いている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて先日、利用者様からポテトチップスが食べたいと要望があったので皆様におやつにご提供させていただきました。

普段のおやつにもゼリーや和菓子、ポテトチップスなどをご提供しているのですが、利用者様のお一人がどうやら無性に食べたくなったようでした。お気持ちは大変わかります。夜中になぜかコンビニでポテトチップスを買うのか、日清のカップヌードルはなぜこんなにも愛されているのか、と似たようなお気持であっただろうと、忖度したスタッフがその日のおやつをポテトチップスに変えてしまいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様に大変喜んでいただけたようで汗顔の至りです。

「汗顔の至り」は、覚えたての言い回しなので間違ってるような気もしますが今日は気分がいいので特に気にしないことにしました。

それでは皆様、ごきげんよう♪

_________________________

END

カテゴリー: 日常 | 有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み ジャガイモをスライスして高温で揚げた国民的お菓子 はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川認知症予防 第8回ロイヤル大運動会

雨が続いております。そろそろ梅雨明けかと期待しているのですがなかなか梅雨が明けません。

さてロイヤルでは、先日、第8回のロイヤル大運動会を行いました。


今年のスローガンは

「時代の幕開け、今こそ見せよロイヤル魂」でした。

 

「エイエイオー!」の掛け声も勇ましく、協議が始まりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援合戦のあと、前回の運動会の優勝チームから優勝旗の返還を受け、選手宣誓を行いました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の優勝チームの紅組に優勝旗が授与されて万歳三唱を行いました。


 



 

 

 

 

来年こそは白組優勝目指して頑張ります!

___________________

END

カテゴリー: イベント | 有料老人ホームロイヤル直川認知症予防 第8回ロイヤル大運動会 はコメントを受け付けていません。

ノーリフティングケア研修

雨が続き、梅雨もそろそろ明けるかと心待ちにしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてロイヤルでは、介護の方法を根本から見直そうとノーリフティングケアに取り組んでいます。

ノーリフティングケアとは介護において危険や苦痛の伴う、抱え上げる介護を禁止し、利用者様の自立度を考慮した福祉用具使用による移乗介護等を行うことです。

ノーリフティングケアは、利用者も職員も大切にするケア」と提唱されており、高知県では、他の県に先駆けてノーリフティングケア宣言をしていて、抱え上げない介護を推進しています。

ノーリフティングケアによる介護を導入することで、介助者の身体的負担が軽減されます。そして介護される側も安心感があり、拘縮等の介護による二次障害がなくなるといわれています。

ロイヤルでも2017年からノーリフティングケアの導入を進めており、利用者様も介助者も介護しやすい現場を目指しています。

先日もノーリフティングケアの研修が行われました。ノーリフティングケアの考え方や身体の動かし方を皆様にしっかり身につけてもらい、利用者様に合った機器を導入していく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

大分県もノーリフティングケアの導入を推奨しており、2018年にロイヤル直川は大分県のノーリフティングケア新規取組施設として選出され、ノーリフティングケアの最先端の推進施設から技術講習を受けることができました。

利用者様もスタッフも笑顔になれるように様々なことにチャレンジしていきます。

____________________________

END

カテゴリー: 日常 | ノーリフティングケア研修 はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 三線の弦は三本で蛇味線ともいいます

雨が続いていましたが、ようやく晴れ間がさしてきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

7月に入り、鮎漁も解禁され、ロイヤル直川の前でも鮎釣りを楽しむ釣り人の姿が見られるようになりました。ロイヤルの夏の風物詩です。

さて、ロイヤルでは佐伯三線会の皆様が慰問に来ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり耳慣れない三線の音色に皆様、とても楽しそうでした。

_________________________

END

カテゴリー: イベント | 有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 三線の弦は三本で蛇味線ともいいます はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川 認知症予防の取り組み 卓上カーリングでオリンピックを目指す!

6月ももう少しで終わり。

来月から2019年も後半戦が始まります。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてロイヤルでは、先日卓上カーリングを行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、なかなか思うように滑らず、真ん中いきません。

一生懸命挑戦される様は、2020年の東京オリンピックを彷彿とさせました。

日本も東京でたくさんのメダルを獲得できますように。

______________________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川 認知症予防の取り組み 卓上カーリングでオリンピックを目指す! はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 美空雀様、ご来所♪

6月も半ばになりましたが、佐伯市は未だ梅雨入りしていません。

今日は久しぶりに雨が降りました。

皆様、いかがおすごしでしょうか。

さて、ロイヤルでは、先日大物歌手に慰問に来ていただきました。

「美空雀」さんです。唄いながら利用者様と握手をしていただき、皆様大変楽しいひと時になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

利用者様も惜しみない拍手を送っておられました。

__________________________

END

カテゴリー: イベント | 有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 美空雀様、ご来所♪ はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み ちょっとマチでシースーを食べちゃったお話

早くも6月になり、少し暑い日が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてロイヤルでは、先日、お寿司屋さんにちょっとランチに行ってまいりました。

最近の廻るお寿司屋さんには、お寿司だけではなくスイーツなど様々な美味しいものが、たくさん用意されています。

皆様、好きなお寿司を夢中で頬張ってご満悦のご様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

楽しいランチタイムになりました。

___________________________

END

カテゴリー: 食事 | 有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み ちょっとマチでシースーを食べちゃったお話 はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川 令和改元記念書初め大会

令和改元が今月一日にされた後、しばしのお祭りムードも落ち着いて、いつの間にか日常をあっという間に取り戻し、未だ令和元年という実感がない今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてロイヤルでは、令和改元を祝した令和元年書初め大会を行いました!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

新しい時代に期待を込めて真剣に「令和」を書き上げました。

「令和」が美しい時代でありますように。

____________________

END

カテゴリー: イベント | 有料老人ホームロイヤル直川 令和改元記念書初め大会 はコメントを受け付けていません。

令和元年あけましておめでとうございます!

いよいよ5月1日に新たに元号が変わり、「平成」から「令和」になりました!

皆様、あけましておめでとうございます。

「令和」は万葉集からとった元号で「明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる」という願いを込めて、「令和」という文字が選ばれたと聞きました。ロイヤルもスタッフも利用者様も一人一人が大きな花を咲かせることができますように。

改元の記念に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「令和」の時代も宜しくお願いいたします。

__________________________

END

カテゴリー: イベント | 令和元年あけましておめでとうございます! はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川 平成最後のタコ漁です

今日は平成最後の土曜日となります。

突然寒い風が吹いて3月に逆戻りしたような天気です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ロイヤルでは、レクリエーションで投げ縄をしてもらいました。

投げ縄でタコを捕まえます☆

 

 

 

 

 

 

 

捕まえたタコは食べずにリリースしました♪

 

 

もうすぐ令和ですね。

________________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川 平成最後のタコ漁です はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 春祭りは飲んで歌って騒いで♪

毎日暖かいというより暑い日が続いております。既に春というより初夏に近いかもしれません。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ロイヤルでは先日、ロイヤル春祭りを行いました。


厨房のスタッフさんに美味しそうな春弁当を作っていただきました!

 

 

皆様、美味しく春弁当をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてロイヤルの春祭りを行いました!

甘酒やビール(ノンアルコールです)等、ちょっと楽しそうな飲み物とお好み焼きや駄菓子、冷ややっこ等のおつまみと、あとはたくさんの笑顔で春を祝いました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様と歌ったり踊ったり、楽しい春祭りになりました。

笑顔がたくさんの幸せなひと時を過ごすことができました。

_______________________

END

カテゴリー: イベント | 有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 春祭りは飲んで歌って騒いで♪ はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川 花に染む 心のいかで 残りけん 捨て果ててき と思うわが身に 西行

桜も散り、少し肌寒い日になっています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ロイヤルでは先日も宇目まで桜のお花見がてら、スケッチに行きました。

まだポカポカ陽気だったのでとても春らしい日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い思いにスケッチをしてそれぞれの春を体験しました。

_________________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川 花に染む 心のいかで 残りけん 捨て果ててき と思うわが身に 西行 はコメントを受け付けていません。