2週間実習“怒涛の日々”

朝から暑~い佐伯市です。

さて、ロイヤル直川には、先週から地元男子高校生3名が現場実習に来ています。

初日は緊張からカチコチの表情でしたが、少しずつ慣れてきている様子です。

利用者様とのコミュニケーションも楽しんで過ごしているようです。

利用者様の皆様も「カワイイな~」「えらいね~」と嬉しそうに声を掛けてくださいました。

今回の実習は高校3年生、個別支援計画を作成→実施→評価まで行う予定。

日々、悩みながら取り組んでいます。

学生から今年の部活最後の大会も中止になり、夏休みも返上、就職活動や進学も先が見えない状況だとの話しがありました。

本当に大変な状況だと思いますが、教科書やケアプランを見ながら必死に考え個別支援計画に取り組む姿、目標に向かって一生懸命取り組むこの実習も貴重な経験であり、青春の1ページになることでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

福祉機器もスマイルやリフトも実際に操作したり、体験してもらいます。

見ている様子とは違いがあり、「おぉ~~!!」と感じるものがあるようです。

学生から質問を受ける職員も新鮮な視点に勉強になります。

あと残り少なくなりましたが、たくさんの事を学んでほしいと思います。

 

END———————

カテゴリー: 日常 | 2週間実習“怒涛の日々” はコメントを受け付けていません。

カメは万年

いつの間にか季節が変わり、7月になってしまいました。

更新が滞っておりました。

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

さて今日はロイヤルのカメをご紹介いたします。

ロイヤルではカメを飼っています。飼っているというか、そのあたりの川で日向ぼっこしていたカメを連れて帰ってきて住んでもらっています。

いつの間にか、「ロイ」という名前になりました。

 

 

 

 

利用者様も日頃の「ロイ」の様子が気になるようです。

いつまでも気になる存在でありますように。

___________________________

END

カテゴリー: 日常 | カメは万年 はコメントを受け付けていません。

👉グリーンハンド👐~有料老人ホームロイヤル直川~

早くも梅雨入りか・・・・・とのフレーズも耳にするようになりました。

なんだか面白い光景が!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

手が緑色に~!!

何を作っているのでしょうか??

 

 

 

ペタペタ✋

 

 

グリーンハンド!

“緑の手”という意味以外に“植物を育てるのが上手な人”という意味があるそうです。

なるほど~~~

皆さんで何かを育てているのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

完成まであと少し!

何が出来上がるのか、楽しみですね~

 

END————————–

カテゴリー: 日常 | 👉グリーンハンド👐~有料老人ホームロイヤル直川~ はコメントを受け付けていません。

屋根より高~い鯉のぼり♪~有料老人ホームロイヤル直川~

今日は、晴天!

とても気持ちの良い天気の佐伯市直川です!

先日も施設の駐車場で気持ちの良い風に当たりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「眩しいわ~~」

 

 

 

良い天気!心地よい風!深呼吸して~「はぁ~美味しい♡」

空気って美味しいですよね~

鯉のぼりも嬉しそうに泳いでます🐟

 

 

 

ハイ❣チーズ!

皆さま、良い笑顔☺

 

 

 

 

 

 

 

 

END————————–

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日常 | 屋根より高~い鯉のぼり♪~有料老人ホームロイヤル直川~ はコメントを受け付けていません。

🌼春爛漫🌷~有料老人ホームロイヤル直川~

春爛漫とはいかず、本日は春の嵐の佐伯市です。

強風により近くの桜スポット付近は、桜の花びら絨毯になっていました。

先週、ロイヤルでは恒例の手作りお花見弁当ランチでした💛

厨房スタッフの気合が違います!!

「今日はお花見弁当~♪」

宇目のうたげんかに合わせて楽しみに♪

 

 

さぁ!美味しそうな御馳走の完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • わぁ~美味しそう
  • どれから頂こうか~
  • 酢味噌が良いお味!
  • 味がいいわよ~
  • あれもこれも美味しいよ~  などなど

いつも以上に会話も弾んでいるようでした!

 

 

 

 

近くの直見駅の桜は、今年も見事に美しく咲き誇っていました!

まだ小さなロイヤル桜も芝桜とのアングルがなかなかです!

また来年も楽しみです!

END————————–

 

カテゴリー: イベント, 食事 | 🌼春爛漫🌷~有料老人ホームロイヤル直川~ はコメントを受け付けていません。

お習字しましょう♪~有料老人ホームロイヤル直川~

ロイヤル周辺の桜は、満開までカウントダウンが始まりました。

ロイヤル桜もあと少しで満開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お習字でも・・・・

願望?!【花見】という文字

背筋が伸びますね。

 

 

 

 

「お上手ですね~」と声を掛けると、恥ずかしそうにされていますが、

さすが、筆の扱いに慣れています。

皆様の願望習字を受けて、ロイヤル周辺の桜が満開になったら、ドライブ花見にでも行きたいですね~。

世界中が初めての事に動揺と混乱が生じ、新型コロナウィルスの情報に当たり前な日常が左右されています。

一人一人の意識と確かな情報の共有、助け合い。

特別な事ではなく、出来ることを確実にしていきたいですね。

 

END————————–

 

カテゴリー: 日常 | お習字しましょう♪~有料老人ホームロイヤル直川~ はコメントを受け付けていません。

お手玉崩し~有料老人ホームロイヤル直川~

すっかり春らしい季節になりました。

すーっと気持ちの良い風が「春だよ!春ですよー!」と知らせてくれているようです。

先日のレクリエーションは、ゴルフ風?!釣り風?!お手玉崩し!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただのお手玉崩しではありません!ゴルフのように的を狙いますが、釣りのように紐の先に付けたボウルで椅子の上のお手玉を崩します。

そして、椅子を囲った点数の書かれた的に入れていくのです。

何とも難しいゲーム!ですが、これが盛り上がりました!

うまくコントロールできないボールに大笑い。

「あ~楽しかった!」笑顔満開でした!

 

桜の花もこれから満開の時期を迎えますね。

当たり前の季節の移り変わりに、しみじみと有難さを実感するこの頃です。

誰もが心から安心出来る日々が戻ってきますようにと、願うばかりです。

 

END————————–

 

 

 

カテゴリー: レクリエーション, 日常 | お手玉崩し~有料老人ホームロイヤル直川~ はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川~お雛様~

東京では桜開花宣言!季節は春ですね。

陽ざしが柔らかく「あ~春だ」と日を浴びたくなります。

昨日今日は風の強い佐伯市ですので、窓辺で日向ぼっこもいいですね。

先日、お雛祭りに職員の力作衣装“十二単”で利用者様が着飾りました。

皆様もコスプレ気分?!で大変喜ばれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、華やかですよね~

お内裏様も凛々しく素敵です💛💛💛

思わず♪ひなまつりの歌♪を口づさんでしまいますね♬

 

END———————————————–

 

 

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川~お雛様~ はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川~最新版お手玉崩し

お手玉崩し・・・・

昔はよく割りばしを立てて遊びましたよね~!

ロイヤルでは、こんなにカワイイものを立てています!

じゃじゃ~ん!

 

 

 

 

 

 

 

あらら~~~!

 

じゃんけんぽん!

 

 

 

 

 

 

 

 

持ちこたえてる!

 

 

 

 

 

 

 

 

バランス~~!

 

ありゃりゃ~~~!

 

 

 

実は、割りばしより重いので倒れやすい~んです。

単純なゲーム程、楽しいですよね!

笑って免疫上げましょう!!

 

——————–END——————–

 

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川~最新版お手玉崩し はコメントを受け付けていません。

~有料老人ホームロイヤル直川~愛をお届け❣

新型コロナウィルス感染症が全国的に大流行してきている現状から、当施設では感染予防の為、引き続き面会中止とさせていただきます。

面会をご希望される場合は、予め当施設までご連絡ください。

また、大分県内にて感染が発生した場合は対応を変更させていただきます。

とにかく、収束に向かってほしいと願うばかりです。

情報社会で様々な情報が行き交い混乱も生じています。

各地で紙類不足の懸念からマスク以外にもテッシュ類等も品薄状態になる現象が起きているそうですが、全くの誤情報とのことです。

混乱が起きている時こそ、正しい情報、正しい判断、落ち着いた行動をしていきたいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日のパステルで💛の作品制作!

パステルはチョークのような材質で、そのまま書いたり、削ったり、手に付けて塗ったり等、自由な使い方ができます!

皆様も思い思いに制作されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い味がでていますね~~~~!

ロイヤルからホッコリ作品をお届けしました!

 

————————–END———————————————–

カテゴリー: 日常 | ~有料老人ホームロイヤル直川~愛をお届け❣ はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川のフリーマーケット

先日から暖かい日が続いております。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて今日は先日ロイヤルで行ったフリーマーケットの様子をご紹介いたします。

ロイヤルでは外出レクでお店にお買い物に行くこともあるのですが、季節的にインフルエンザなどの感染症が流行しており、今回はロイヤルでフリーマーケットを開くことにしました。

スタッフの不用品や処分品などの安いものを用意して、ロイヤル内で使える、ロイヤル通貨を皆様に配布しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロイヤル通貨です。

 

 

 

皆様、楽しそうにお買い物を楽しんでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性にはアクセサリーなどの女子力高めの商品が人気でした♪

____________

END

カテゴリー: イベント, レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川のフリーマーケット はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川のバレンタインお菓子バイキング

今日は、バレンタインデーです。

ロイヤルでもお菓子バイキングをしました!

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりのお菓子が美味しそうですね。

皆様の楽しそうなお顔をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子とは人を笑顔にする不思議な魔法を持っています。

時々、ロイヤルではその魔法の力を借りています。

__________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川のバレンタインお菓子バイキング はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川の渾身の綿あめ祭り

1月も終わり、あっという間に2月になりました。

2月になり、さらに寒さが厳しくなっていますね。

さてロイヤルでは先日、綿あめを作ろう!会を開催しました。

 

 

 

 

綿菓子というとザラメで作るあのふわふわでドキドキとワクワクのあのお菓子です。

利用者様には不人気かと思ったのですが、皆様、「甘くて美味しいわ~」と、大喜びでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかブログを見返してみると食べてばかりですが、美味しいものを食べると笑顔になります。

笑顔は心の薬!ですよね。

___________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川の渾身の綿あめ祭り はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川の鬼退治

2月3日は節分でした。

皆様のお家でも「ワタナベさん」以外は、豆まきをされたと思いますが、「ワタナベさん」がなんで豆まきをしないかというのは、また後で。

ロイヤルでも毎年恒例の豆まきを行いました。

豆まきの前に、やはり節分には恵方巻です。

 

 

 

 

今年の恵方は西南西でした。皆様、方角など気にせず美味しそうに頬張っておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しく恵方巻を食べた後は、鬼登場!!

 

 

 

 

鬼に向かって、豆を投げる投げる。

日頃の鬱憤を晴らすかのように投げる投げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがの鬼も泣きながら⁈逃げていきました!

とりあえず今年の厄は無事に払われたようです♪

さてなぜ「ワタナベさん」が豆まきをしないかですが、

今をさかのぼること、平安時代、大江山を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっておりました。そこで、武将・源頼光は渡辺綱に命じて、鬼退治を行い、見事に酒呑童子を仕留めました。後日、酒呑童子の部下の鬼・茨木童子が仇をとるために渡辺綱を襲撃しますが、返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまいます。それ以降、鬼の世界では「チョーヤバイからワタナベさんには近づくな!」とワタナベ禁止令が出ており、「ワタナベさん」にはそもそも鬼が近づかないので豆まきする必要がない、そうです。

____________________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川の鬼退治 はコメントを受け付けていません。

さちこCAFÉオープン!

1月も今日で終わりますね。これから寒さの本番を迎えるのでしょうか。

心身ともに温まっていただこう!と、ちょっとしたイベントを開催しました。

その名も【Sachiko´ CAFÉ】

 

 

 

 

「本日は、私さちこがカフェオーナーします!よろしくどうぞ。」

 

 

 

 

「さぁ!オープンです!」

 

 

 

 

「何にしましょうか?お菓子も一緒にどうぞ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

注文の前に話が弾んで・・・・「注文まだですか??」「後ろの方がお待ちですよ~」と声が掛かっていました 笑

「本当に美味しいわ~」との言葉に照れ笑い!

 

 

 

オーナーお疲れさまでした❣

 

 

 

心も体もポッカポカ!

とても温かく楽しいひと時でした。

今後もお一人おひとりに合ったミニミニイベントを企画していきたいと思います。

 

END———————————————–

 

カテゴリー: イベント, 日常 | さちこCAFÉオープン! はコメントを受け付けていません。