ラグビーワールドカップ2019応援企画!直川巨大カブトムシが・・・!?

台風が去り、夏日和が戻ってきたような暑い佐伯市ですが、雨の後は太陽の眩しさが嬉しくなりますね。

とはいえ、気持ちの良い季節ですので、秋の風を感じる外出も企画していきたいと思います!

さてさて、日本中が盛り上がりをみせているバレーボールW杯、ラグビーW杯!

特に今週末、サモア戦を控えているラグビーJAPANの盛り上がりは最高潮です!!

佐伯市内でも様々な応援イベントが企画されているようです。

我が直川が誇る巨大カブトムシがラグビージャージを着用・・?!

ソックスまで履いてる!少し直川がザワついています。

 

 

 

 

★直川の巨大カブトムシ(国道10号線沿い 直川まるごと市場前)

日本を背負っている風格すら漂っています。以前に流行った五郎丸ポーズのように見えてカワイイですね!

そして、ロイヤルでも白熱したレクが繰り広げられていましたよ!

ロイヤルW杯もなかなか見ごたえありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ!ラグビーJAPANも頑張ってください!!

END———————————————–

 

カテゴリー: 日常 | コメントする

有料老人ホームロイヤル直川~過ごしやすい季節ですね~

風が吹くと涼しさを感じ、やっと夏の暑さから解放され、心身ともに過ごしやすい季節です。

せっかくの季節なので、気候の良い日は、外の風を感じる機会も取り入れて過ごしていきたいと思います。

今日は近くまでお散歩に出かけました。

風が気持ちいい~!!ソフトクリームで休憩!

 

 

 

そして、味覚の秋!!

 

 

 

 

いつも美味しい美味しいと食べてくださる皆様と

秋の味覚を楽しみます!

 

 

 

 

「女心と秋の空」と言われるほど秋の天気は変わりやすいといわれています。

今日も午前中は良い天気でしたが、、、、お昼過ぎからゴロゴロと雷が鳴っています。

現在台風18号も北上中。大きな被害なく過ぎてほしいですね。

 

END———————————————-

カテゴリー: 日常 | コメントする

有料老人ホームロイヤル直川の機能訓練 花が咲いたら晴れた空に種を蒔こう

昨日の台風も佐伯市は大きな被害がなく、無事に過ぎ、今日は晴天となりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さてロイヤルでは、毎日、利用者様の状態に合わせて機能訓練を行っております。

今日はその様子をご紹介いたします。

皆様、足漕ぎペダルや手すりを使った歩行訓練など、筋力低下を防ぐように汗を流してもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

自分の身体機能をできる限り維持向上させ、楽しく過ごしていただくために頑張っていただいております。

ロイヤルでは、他にも様々な機能訓練機器がありますので、状態に応じて機能訓練に励んでいただいています。

介護の研修も積極的に実施し、スタッフの介護技術向上にも力を入れています。

 

 

 

 

適切な介護技術を身につけることは、スタッフにとっても介護を受ける側にとっても重要なことです。

ロイヤルではノーリフティングケアなど、積極的に取り組んでおります。

__________________________

END

カテゴリー: 日常 | 有料老人ホームロイヤル直川の機能訓練 花が咲いたら晴れた空に種を蒔こう はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川の空前絶後の宇目重岡岩戸神楽の敬老会

秋晴れのいい天気が続いますね!

今日は敬老の日です。先日ロイヤルでも敬老会を行いました。

例年通り、メニューから厨房スタッフが考案したお手製のお祝い弁当です!


 

 

 

皆様おいしそうに召し上がってました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今年は宇目の重岡岩戸神楽に来ていいただきました!

笛と太鼓に合わせて舞う神楽はとても勇壮でした。


 

 

 

 

 

 

そして柴引きを全員としてもらいました。

柴引きとは天の岩戸に、閉じこもった天照大神に、出ていただくために、
天児屋命と太玉命が、天香山の真榊を引き抜く舞です。

鬼と柴を利用者様と引き合って、鬼に柴を取られ、厄も一緒に鬼に取ってもらいました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柴を引き合って、中には鬼に連れ去られたりと大変な騒ぎでした。

皆様、地元の神楽を幼い頃から慣れ親しんでいたので、大変盛り上がり、喜んでおられました。

 

宇目の重岡岩戸神楽保存会の皆様、ありがとうございました!

 

 

奉納神楽の後は、皆様にささやかな記念品をお渡しし、お楽しみ抽選会で「豪華な景品」をご用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様に日頃からの感謝の気持ちを伝えることができ、そしてたくさんの笑顔を見ることができ、とても幸せな一日になりました。

____________________________

END

カテゴリー: イベント | 有料老人ホームロイヤル直川の空前絶後の宇目重岡岩戸神楽の敬老会 はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川~笑顔の花が咲く~

まだまだ残暑が続いていますが、暑さの中にも風の心地よさを感じれるようになってきました。

やわらいだ暑さにほっとしつつ、夏の疲れも出る頃ですので、気持ちだけでもゆったりと過ごしていきたいものです。

素敵な笑顔の皆様をパシャリ!!

 

 

ピース!!

 

 

 

 

 

 

わっはっはっは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

皆様の笑顔を見ていたら、こちらまで表情が緩んできませんか?

突然ですが、日本最古の歴史書『古事記』で最も有名な「天の岩戸」といわれるお話をご存じですか?                                      アマテラスとスサノオの2人が姉弟ケンカをして、姉のアマテラスが天の岩戸に隠れてしまうお話です。

ご存じない方のために簡単に

↓↓

姉弟ケンカのすえ、姉の太陽神アマテラスが天の岩戸に隠れてしまいました。     すると暗黒の世界に一変!                           困った神々が作戦会議を開き、神を崇めるお祭りをすることになりました。そこで男勝りの女神アメノウズメが、ダンスを繰り広げ、そのダンスを見た八百万の神々が地を揺るがすほど、ゲラゲラと大笑いする笑い声が響き渡りました。

笑い声を聞いたアマテラスは、気になりそっと岩戸を開けました。するとアマテラスの目の前に、キラキラと光り輝く美しい女神さまが現れました!実はこれは鏡でアマテラス自身を映したもの。気づかないアマテラスはもっとよく見ようと身を乗り出します。

「今だ!」とアマテラスを岩戸から引っ張り出したことで、暗黒の世界は一気に眩い光を取り戻したのでした!

めでたし、めでたし

暗黒の時代の最中で、笑いによって最大のピンチから脱しようとする逞しさや大らかさは、さすが日本何事も切羽詰まった時でも、「ワハハハ!」と笑って開き直る力強さがが運を引き寄せるのかもしれませんね。

時々、自分の笑顔を鏡で眺めるだけでも何か希望が見えるかもしれませんよ!

と、ここロイヤル直川にもホールが揺れるほどの笑い声が響いています。


END

カテゴリー: 日常 | 有料老人ホームロイヤル直川~笑顔の花が咲く~ はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み 靴飛ばしとは日本の占い、または子供の遊びの一つ。足に履いている靴を飛ばし、落ちてきた靴が表か裏かで、明日の天気を占うもの。

8月ももう今日で終わりです。

8月は何かと雨が多く、後半は気温も低い日が続いておりました。

新海誠監督の「天気の子」の公開の影響でしょうか。

風邪などひかぬよう、ご自愛ください。

さてロイヤルでは先日、靴飛ばし大会を行いました。

誰もが靴飛ばしを学校からの行きかえりにしたことがあると思いますが、

皆さんも童心に返って汗をかきながら靴飛ばしに精を出されてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も懐かしく、小学校の頃に靴飛ばしをしたことを苦々しく思い出しました。

苦々しいのは、だいたい靴飛ばしをしながら小学校の時に帰宅するとき、

・飛ばした靴が田んぼに落ちて靴が泥だらけになって母親に叱られる。

・飛ばした靴が飛びすぎて道路に出て靴が車にひかれて母親に叱れる。

・飛ばした靴が飛びすぎてどっかの家の屋根に飛んで行って靴を回収できなくなり、裸足で帰って母親に叱れる。

・飛ばした靴が用水路に落ちて回収するために、自分も用水路に落ちて服も靴もずぶ濡れになって、母親に叱られる。

・飛ばした靴が飛びすぎて大好きだった女の子に命中して、女の子に嫌われる。

とだいたい母親に叱られるか好きな娘に嫌われるか、というバッドエンドになることが多かったからです。

皆様も靴飛ばしエピソードを是非思い出してみてください。

___________________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み 靴飛ばしとは日本の占い、または子供の遊びの一つ。足に履いている靴を飛ばし、落ちてきた靴が表か裏かで、明日の天気を占うもの。 はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み 夕立に うたるる鯉の かしらかな 正岡子規

8月もそろそろ終わりに近づき、近くの小中学校では来週から新学期が始まります。

新しい気持ちでロイヤルも新学期に臨みます。

さてロイヤルでは先日のレクをご紹介したします。

ペットボトルで車を作ってどこまでいけるかレースです。

机から落ちたら失格になります。

 

 

 

 

 

 

 

微妙な指先を使ったハンドルテクニックが必要なのですが、間違えるとクラッシュしてしまいます。

真剣なレースが終わった後は、アイスで乾杯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏はアイスですね。

夏のある国に生まれてよかったです。

______________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み 夕立に うたるる鯉の かしらかな 正岡子規 はコメントを受け付けていません。

直川盆踊り大会に参加してきました!!

台風が近づいており、雨が降っています。

今回の台風は規模が大きく、風雨共に強くなることが予想されています。

被害が出なければいいのですが。。。

さてロイヤルでは、先日直川地区で行われた盆踊り大会に参加してまいりました。

今年でロイヤルの参加は4回目となる直川盆踊り大会です。

19時頃から踊り開始です。

炭坑節や直川音頭、佐伯音頭などを皆で踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

地元の方と交流ができた楽しい夜になりました。

 

 

 

 

_______________________

END

カテゴリー: イベント | 直川盆踊り大会に参加してきました!! はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 可愛い梟を作りましょう。梟ふくろう鳶

台風が過ぎたと思ったら、また台風が近づいています。

大雨の被害もなく、ほっとしているところです。次の台風の被害も被害がないことを祈るばかりです。

さて皆様、いかがお過ごしでしょうか。

先日、ロイヤルに豊南高校から実習生がボランティアに来てくれました。

ボランティアの方が利用者様と一緒に可愛い梟を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

とっても可愛い梟ができました。

利用者様もとても嬉しそうでした。

_________________________

END

 

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 可愛い梟を作りましょう。梟ふくろう鳶 はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み ジャガイモをスライスして高温で揚げた国民的お菓子

いよいよ梅雨が明け、猛烈な暑さに見舞われています。

そもそも地球は大丈夫なのかと、母なる大地に対してもお節介を焼いている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて先日、利用者様からポテトチップスが食べたいと要望があったので皆様におやつにご提供させていただきました。

普段のおやつにもゼリーや和菓子、ポテトチップスなどをご提供しているのですが、利用者様のお一人がどうやら無性に食べたくなったようでした。お気持ちは大変わかります。夜中になぜかコンビニでポテトチップスを買うのか、日清のカップヌードルはなぜこんなにも愛されているのか、と似たようなお気持であっただろうと、忖度したスタッフがその日のおやつをポテトチップスに変えてしまいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様に大変喜んでいただけたようで汗顔の至りです。

「汗顔の至り」は、覚えたての言い回しなので間違ってるような気もしますが今日は気分がいいので特に気にしないことにしました。

それでは皆様、ごきげんよう♪

_________________________

END

カテゴリー: 日常 | 有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み ジャガイモをスライスして高温で揚げた国民的お菓子 はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川認知症予防 第8回ロイヤル大運動会

雨が続いております。そろそろ梅雨明けかと期待しているのですがなかなか梅雨が明けません。

さてロイヤルでは、先日、第8回のロイヤル大運動会を行いました。


今年のスローガンは

「時代の幕開け、今こそ見せよロイヤル魂」でした。

 

「エイエイオー!」の掛け声も勇ましく、協議が始まりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援合戦のあと、前回の運動会の優勝チームから優勝旗の返還を受け、選手宣誓を行いました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の優勝チームの紅組に優勝旗が授与されて万歳三唱を行いました。


 



 

 

 

 

来年こそは白組優勝目指して頑張ります!

___________________

END

カテゴリー: イベント | 有料老人ホームロイヤル直川認知症予防 第8回ロイヤル大運動会 はコメントを受け付けていません。

ノーリフティングケア研修

雨が続き、梅雨もそろそろ明けるかと心待ちにしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてロイヤルでは、介護の方法を根本から見直そうとノーリフティングケアに取り組んでいます。

ノーリフティングケアとは介護において危険や苦痛の伴う、抱え上げる介護を禁止し、利用者様の自立度を考慮した福祉用具使用による移乗介護等を行うことです。

ノーリフティングケアは、利用者も職員も大切にするケア」と提唱されており、高知県では、他の県に先駆けてノーリフティングケア宣言をしていて、抱え上げない介護を推進しています。

ノーリフティングケアによる介護を導入することで、介助者の身体的負担が軽減されます。そして介護される側も安心感があり、拘縮等の介護による二次障害がなくなるといわれています。

ロイヤルでも2017年からノーリフティングケアの導入を進めており、利用者様も介助者も介護しやすい現場を目指しています。

先日もノーリフティングケアの研修が行われました。ノーリフティングケアの考え方や身体の動かし方を皆様にしっかり身につけてもらい、利用者様に合った機器を導入していく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

大分県もノーリフティングケアの導入を推奨しており、2018年にロイヤル直川は大分県のノーリフティングケア新規取組施設として選出され、ノーリフティングケアの最先端の推進施設から技術講習を受けることができました。

利用者様もスタッフも笑顔になれるように様々なことにチャレンジしていきます。

____________________________

END

カテゴリー: 日常 | ノーリフティングケア研修 はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 三線の弦は三本で蛇味線ともいいます

雨が続いていましたが、ようやく晴れ間がさしてきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

7月に入り、鮎漁も解禁され、ロイヤル直川の前でも鮎釣りを楽しむ釣り人の姿が見られるようになりました。ロイヤルの夏の風物詩です。

さて、ロイヤルでは佐伯三線会の皆様が慰問に来ていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり耳慣れない三線の音色に皆様、とても楽しそうでした。

_________________________

END

カテゴリー: イベント | 有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 三線の弦は三本で蛇味線ともいいます はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川 認知症予防の取り組み 卓上カーリングでオリンピックを目指す!

6月ももう少しで終わり。

来月から2019年も後半戦が始まります。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてロイヤルでは、先日卓上カーリングを行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、なかなか思うように滑らず、真ん中いきません。

一生懸命挑戦される様は、2020年の東京オリンピックを彷彿とさせました。

日本も東京でたくさんのメダルを獲得できますように。

______________________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川 認知症予防の取り組み 卓上カーリングでオリンピックを目指す! はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 美空雀様、ご来所♪

6月も半ばになりましたが、佐伯市は未だ梅雨入りしていません。

今日は久しぶりに雨が降りました。

皆様、いかがおすごしでしょうか。

さて、ロイヤルでは、先日大物歌手に慰問に来ていただきました。

「美空雀」さんです。唄いながら利用者様と握手をしていただき、皆様大変楽しいひと時になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

利用者様も惜しみない拍手を送っておられました。

__________________________

END

カテゴリー: イベント | 有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 美空雀様、ご来所♪ はコメントを受け付けていません。