有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 美空雀様、ご来所♪

6月も半ばになりましたが、佐伯市は未だ梅雨入りしていません。

今日は久しぶりに雨が降りました。

皆様、いかがおすごしでしょうか。

さて、ロイヤルでは、先日大物歌手に慰問に来ていただきました。

「美空雀」さんです。唄いながら利用者様と握手をしていただき、皆様大変楽しいひと時になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

利用者様も惜しみない拍手を送っておられました。

__________________________

END

カテゴリー: イベント | コメントする

有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み ちょっとマチでシースーを食べちゃったお話

早くも6月になり、少し暑い日が続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてロイヤルでは、先日、お寿司屋さんにちょっとランチに行ってまいりました。

最近の廻るお寿司屋さんには、お寿司だけではなくスイーツなど様々な美味しいものが、たくさん用意されています。

皆様、好きなお寿司を夢中で頬張ってご満悦のご様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

楽しいランチタイムになりました。

___________________________

END

カテゴリー: 食事 | 有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み ちょっとマチでシースーを食べちゃったお話 はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川 令和改元記念書初め大会

令和改元が今月一日にされた後、しばしのお祭りムードも落ち着いて、いつの間にか日常をあっという間に取り戻し、未だ令和元年という実感がない今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてロイヤルでは、令和改元を祝した令和元年書初め大会を行いました!


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

新しい時代に期待を込めて真剣に「令和」を書き上げました。

「令和」が美しい時代でありますように。

____________________

END

カテゴリー: イベント | 有料老人ホームロイヤル直川 令和改元記念書初め大会 はコメントを受け付けていません。

令和元年あけましておめでとうございます!

いよいよ5月1日に新たに元号が変わり、「平成」から「令和」になりました!

皆様、あけましておめでとうございます。

「令和」は万葉集からとった元号で「明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる」という願いを込めて、「令和」という文字が選ばれたと聞きました。ロイヤルもスタッフも利用者様も一人一人が大きな花を咲かせることができますように。

改元の記念に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「令和」の時代も宜しくお願いいたします。

__________________________

END

カテゴリー: イベント | 令和元年あけましておめでとうございます! はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川 平成最後のタコ漁です

今日は平成最後の土曜日となります。

突然寒い風が吹いて3月に逆戻りしたような天気です。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ロイヤルでは、レクリエーションで投げ縄をしてもらいました。

投げ縄でタコを捕まえます☆

 

 

 

 

 

 

 

捕まえたタコは食べずにリリースしました♪

 

 

もうすぐ令和ですね。

________________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川 平成最後のタコ漁です はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 春祭りは飲んで歌って騒いで♪

毎日暖かいというより暑い日が続いております。既に春というより初夏に近いかもしれません。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ロイヤルでは先日、ロイヤル春祭りを行いました。


厨房のスタッフさんに美味しそうな春弁当を作っていただきました!

 

 

皆様、美味しく春弁当をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてロイヤルの春祭りを行いました!

甘酒やビール(ノンアルコールです)等、ちょっと楽しそうな飲み物とお好み焼きや駄菓子、冷ややっこ等のおつまみと、あとはたくさんの笑顔で春を祝いました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様と歌ったり踊ったり、楽しい春祭りになりました。

笑顔がたくさんの幸せなひと時を過ごすことができました。

_______________________

END

カテゴリー: イベント | 有料老人ホームロイヤル直川認知症予防の取り組み 春祭りは飲んで歌って騒いで♪ はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川 花に染む 心のいかで 残りけん 捨て果ててき と思うわが身に 西行

桜も散り、少し肌寒い日になっています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

ロイヤルでは先日も宇目まで桜のお花見がてら、スケッチに行きました。

まだポカポカ陽気だったのでとても春らしい日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い思いにスケッチをしてそれぞれの春を体験しました。

_________________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川 花に染む 心のいかで 残りけん 捨て果ててき と思うわが身に 西行 はコメントを受け付けていません。

お花見に行きました!

平成の次の元号も「令和」に決定しました。とてもいい元号です。新しい元号のもと、日本がより平和で安心に暮らせる世の中でありますように。

さて皆様、いかがお過ごしでしょうか。

幸いなことに今年は桜がとても綺麗に咲き、しかも長く咲いています。

先日利用者様にお花見に行っていただきました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

施設でも庭にテーブルを出してお花見をしながらお菓子を食べたり、春の楽しいひと時を過ごしました。

__________________________

END

カテゴリー: レクリエーション | お花見に行きました! はコメントを受け付けていません。

平成30年度の当社の有給取得率をお知らせします。

平成31年4月1日より、働き方改革法案の成立により、労働基準法が改正され、年10日以上有給休暇の権利がある従業員について、最低でも5日以上は有給休暇を現実に与えることが義務付けられました。

当社は毎年常勤者の有給の取得率を公表しております。

平成30年4月1日から平成31年3月31日までの期間の有給の取得率は75.1%でした。

昨年度は69%でした。

来年は有給の取得率80%が目標です。

有給の取得率は有給取得日数を有給付与日数で割る事で算出しております。

平成31年度は1年の内1回は、5日連続でお休みを取る事を義務付けます。

今後もスタッフに働きやすい職場を提供し、楽しく働いてもらえるように皆でもっと協力し合っていきます。

______________________________

END

 

カテゴリー: レクリエーション | 平成30年度の当社の有給取得率をお知らせします。 はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み サルとイヌは実は仲良しなんです。

3月ももう終わりで桜が咲く時期になりました。

今年も施設ではインフルエンザにかかる人もおらず、皆様、お元気に冬を過ごすことができました。これも面会制限などの施設の方針にご協力いただいた利用者様、そしてご家族様やケアマネジャー様のご協力のお陰と深く感謝しております。ありがとうございました。

今日、ご紹介するレクリエーションは、ゴルフでGo!です。

座ったままゴルフをしました。


 

 

 

サルとイヌの穴にボールをゴルフのパターで打ち込むと大量得点です!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

皆さん、普段のよだきぃ病もなんのその。真剣な表情でサルとイヌを狙います。

午後の楽しいひと時でした。

_____________________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み サルとイヌは実は仲良しなんです。 はコメントを受け付けていません。