お習字しましょう♪~有料老人ホームロイヤル直川~

ロイヤル周辺の桜は、満開までカウントダウンが始まりました。

ロイヤル桜もあと少しで満開です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お習字でも・・・・

願望?!【花見】という文字

背筋が伸びますね。

 

 

 

 

「お上手ですね~」と声を掛けると、恥ずかしそうにされていますが、

さすが、筆の扱いに慣れています。

皆様の願望習字を受けて、ロイヤル周辺の桜が満開になったら、ドライブ花見にでも行きたいですね~。

世界中が初めての事に動揺と混乱が生じ、新型コロナウィルスの情報に当たり前な日常が左右されています。

一人一人の意識と確かな情報の共有、助け合い。

特別な事ではなく、出来ることを確実にしていきたいですね。

 

END————————–

 

カテゴリー: 日常 | コメントする

お手玉崩し~有料老人ホームロイヤル直川~

すっかり春らしい季節になりました。

すーっと気持ちの良い風が「春だよ!春ですよー!」と知らせてくれているようです。

先日のレクリエーションは、ゴルフ風?!釣り風?!お手玉崩し!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただのお手玉崩しではありません!ゴルフのように的を狙いますが、釣りのように紐の先に付けたボウルで椅子の上のお手玉を崩します。

そして、椅子を囲った点数の書かれた的に入れていくのです。

何とも難しいゲーム!ですが、これが盛り上がりました!

うまくコントロールできないボールに大笑い。

「あ~楽しかった!」笑顔満開でした!

 

桜の花もこれから満開の時期を迎えますね。

当たり前の季節の移り変わりに、しみじみと有難さを実感するこの頃です。

誰もが心から安心出来る日々が戻ってきますようにと、願うばかりです。

 

END————————–

 

 

 

カテゴリー: レクリエーション, 日常 | お手玉崩し~有料老人ホームロイヤル直川~ はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川~お雛様~

東京では桜開花宣言!季節は春ですね。

陽ざしが柔らかく「あ~春だ」と日を浴びたくなります。

昨日今日は風の強い佐伯市ですので、窓辺で日向ぼっこもいいですね。

先日、お雛祭りに職員の力作衣装“十二単”で利用者様が着飾りました。

皆様もコスプレ気分?!で大変喜ばれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、華やかですよね~

お内裏様も凛々しく素敵です💛💛💛

思わず♪ひなまつりの歌♪を口づさんでしまいますね♬

 

END———————————————–

 

 

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川~お雛様~ はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川~最新版お手玉崩し

お手玉崩し・・・・

昔はよく割りばしを立てて遊びましたよね~!

ロイヤルでは、こんなにカワイイものを立てています!

じゃじゃ~ん!

 

 

 

 

 

 

 

あらら~~~!

 

じゃんけんぽん!

 

 

 

 

 

 

 

 

持ちこたえてる!

 

 

 

 

 

 

 

 

バランス~~!

 

ありゃりゃ~~~!

 

 

 

実は、割りばしより重いので倒れやすい~んです。

単純なゲーム程、楽しいですよね!

笑って免疫上げましょう!!

 

——————–END——————–

 

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川~最新版お手玉崩し はコメントを受け付けていません。

~有料老人ホームロイヤル直川~愛をお届け❣

新型コロナウィルス感染症が全国的に大流行してきている現状から、当施設では感染予防の為、引き続き面会中止とさせていただきます。

面会をご希望される場合は、予め当施設までご連絡ください。

また、大分県内にて感染が発生した場合は対応を変更させていただきます。

とにかく、収束に向かってほしいと願うばかりです。

情報社会で様々な情報が行き交い混乱も生じています。

各地で紙類不足の懸念からマスク以外にもテッシュ類等も品薄状態になる現象が起きているそうですが、全くの誤情報とのことです。

混乱が起きている時こそ、正しい情報、正しい判断、落ち着いた行動をしていきたいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日のパステルで💛の作品制作!

パステルはチョークのような材質で、そのまま書いたり、削ったり、手に付けて塗ったり等、自由な使い方ができます!

皆様も思い思いに制作されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い味がでていますね~~~~!

ロイヤルからホッコリ作品をお届けしました!

 

————————–END———————————————–

カテゴリー: 日常 | ~有料老人ホームロイヤル直川~愛をお届け❣ はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川のフリーマーケット

先日から暖かい日が続いております。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて今日は先日ロイヤルで行ったフリーマーケットの様子をご紹介いたします。

ロイヤルでは外出レクでお店にお買い物に行くこともあるのですが、季節的にインフルエンザなどの感染症が流行しており、今回はロイヤルでフリーマーケットを開くことにしました。

スタッフの不用品や処分品などの安いものを用意して、ロイヤル内で使える、ロイヤル通貨を皆様に配布しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロイヤル通貨です。

 

 

 

皆様、楽しそうにお買い物を楽しんでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性にはアクセサリーなどの女子力高めの商品が人気でした♪

____________

END

カテゴリー: イベント, レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川のフリーマーケット はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川のバレンタインお菓子バイキング

今日は、バレンタインデーです。

ロイヤルでもお菓子バイキングをしました!

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりのお菓子が美味しそうですね。

皆様の楽しそうなお顔をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子とは人を笑顔にする不思議な魔法を持っています。

時々、ロイヤルではその魔法の力を借りています。

__________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川のバレンタインお菓子バイキング はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川の渾身の綿あめ祭り

1月も終わり、あっという間に2月になりました。

2月になり、さらに寒さが厳しくなっていますね。

さてロイヤルでは先日、綿あめを作ろう!会を開催しました。

 

 

 

 

綿菓子というとザラメで作るあのふわふわでドキドキとワクワクのあのお菓子です。

利用者様には不人気かと思ったのですが、皆様、「甘くて美味しいわ~」と、大喜びでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかブログを見返してみると食べてばかりですが、美味しいものを食べると笑顔になります。

笑顔は心の薬!ですよね。

___________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川の渾身の綿あめ祭り はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川の鬼退治

2月3日は節分でした。

皆様のお家でも「ワタナベさん」以外は、豆まきをされたと思いますが、「ワタナベさん」がなんで豆まきをしないかというのは、また後で。

ロイヤルでも毎年恒例の豆まきを行いました。

豆まきの前に、やはり節分には恵方巻です。

 

 

 

 

今年の恵方は西南西でした。皆様、方角など気にせず美味しそうに頬張っておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しく恵方巻を食べた後は、鬼登場!!

 

 

 

 

鬼に向かって、豆を投げる投げる。

日頃の鬱憤を晴らすかのように投げる投げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがの鬼も泣きながら⁈逃げていきました!

とりあえず今年の厄は無事に払われたようです♪

さてなぜ「ワタナベさん」が豆まきをしないかですが、

今をさかのぼること、平安時代、大江山を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっておりました。そこで、武将・源頼光は渡辺綱に命じて、鬼退治を行い、見事に酒呑童子を仕留めました。後日、酒呑童子の部下の鬼・茨木童子が仇をとるために渡辺綱を襲撃しますが、返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまいます。それ以降、鬼の世界では「チョーヤバイからワタナベさんには近づくな!」とワタナベ禁止令が出ており、「ワタナベさん」にはそもそも鬼が近づかないので豆まきする必要がない、そうです。

____________________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川の鬼退治 はコメントを受け付けていません。

さちこCAFÉオープン!

1月も今日で終わりますね。これから寒さの本番を迎えるのでしょうか。

心身ともに温まっていただこう!と、ちょっとしたイベントを開催しました。

その名も【Sachiko´ CAFÉ】

 

 

 

 

「本日は、私さちこがカフェオーナーします!よろしくどうぞ。」

 

 

 

 

「さぁ!オープンです!」

 

 

 

 

「何にしましょうか?お菓子も一緒にどうぞ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

注文の前に話が弾んで・・・・「注文まだですか??」「後ろの方がお待ちですよ~」と声が掛かっていました 笑

「本当に美味しいわ~」との言葉に照れ笑い!

 

 

 

オーナーお疲れさまでした❣

 

 

 

心も体もポッカポカ!

とても温かく楽しいひと時でした。

今後もお一人おひとりに合ったミニミニイベントを企画していきたいと思います。

 

END———————————————–

 

カテゴリー: イベント, 日常 | さちこCAFÉオープン! はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川の春が待ち遠しい日

寒い日が続いております。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ロイヤルでは先日、暖かい日にちょっとお散歩をしました。

暖かい日差しで少し早めの春かと思うくらいの陽気でした。

皆様、ロイヤルの庭で水神様に手を合わせたり、

 

 

 

 

敷地から見える川を見たり、桜の木を眺めたり、楽しく過ごしました。

 

 

 

 

ロイヤルの桜が満開になる日が待ち遠しい冬の穏やかな午後でした。

__________________

END

カテゴリー: 日常 | 有料老人ホームロイヤル直川の春が待ち遠しい日 はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川のノーリフティングケア研修

1月も半ばを過ぎました。

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ロイヤルでは2年ほど前から、ノーリフティングケアに力を入れております。

先日もコネクトリハビリテーションの山形茂生先生にロイヤルにお越しいただき、スタッフに対してノーリフティングケアの研修を行っていただきました。

 

 

 

 

諸外国では当たり前に行われているノーリフティングケアを今後、当たり前にできるようにリフト等の導入もさらに進めていきたいと思います。

______________________

END

カテゴリー: イベント | 有料老人ホームロイヤル直川のノーリフティングケア研修 はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川のお正月

お正月も終わり、気づけばすでに7日。

今日は七草粥の日です。

ロイヤルのお正月は皆様に喜んでいただけるようおみくじや福袋、そして獅子舞をご用意!

獅子舞に頭を食べてもらい無病息災をお願いする方やおみくじで「大吉」を引いたり、福袋を渡され大喜びされる方など、皆様に思い思いに楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の願い事は、ご利用者様やスタッフが安全で安心に過ごせ、

なにより笑顔多く、楽しく過ごしてもらいたい、ただそれだけです。

今年もいい年になりますように。

__________________

END

カテゴリー: イベント, レクリエーション | 有料老人ホームロイヤル直川のお正月 はコメントを受け付けていません。

有料老人ホームロイヤル直川のおせち料理

2020年もいよいよ始まり、今年はオリンピックイヤーです。

お正月から快晴で、いいお天気が続いています。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ロイヤルでは年越しはロイヤル名物、お節料理+年越しそばのメニューでした。

 

 

 

 

皆様、大変美味しそうに召し上がっておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい年を美味しく迎えることができました。

_________________

END

カテゴリー: イベント, 食事 | 有料老人ホームロイヤル直川のおせち料理 はコメントを受け付けていません。

新年あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

いよいよ2020年が始まりました。

ロイヤルも2012年6月のオープンしてから7年半経ちました。

2019年は30年続いた「平成」が終わり、「令和」が始まりました。

新しい年を迎えるにあたって、私も原点をもう一度振り返りました。

ロイヤルの方針である「敬愛」「協調」「信頼」という方針に従って、私がこのロイヤルをオープンしてからずっと取り組んできたことは、利用者様と働くスタッフのたくさんの笑顔を集める事です。

今までよりさらに働きやすい職場を構築し、そして利用者様に対してもっと質の高い、満足度の高い介護を提供し、利用者様とそのご家族、地域の方に喜んでもらえるように、利用者様と働くスタッフの笑顔をもっともっとたくさん集めていきたいと思っています。

末筆となりましたが、ロイヤルを支えてくださる多くの人が、健康で、幸せで、充実した年になることを心よりお祈り申し上げております。

代表取締役 和田敏信

カテゴリー: イベント | 新年あけましておめでとうございます。 はコメントを受け付けていません。