春爛漫弁当

先日はお花見に皆様お連れいたしましたが、

今日は、先日皆様に春爛漫弁当をふるまったのでその様子をお伝えいたします。

から揚げなど美味しそうなお弁当です。

 

 

 

 

皆様、美味しそうに召し上がっておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厨房のスタッフがいつも作ってくれる、

自慢の料理も今日はお弁当にするとまたよりおいしく感じます。

美味しい一日でした。

__________________________

END

カテゴリー: 食事 | 春爛漫弁当 はコメントを受け付けていません

お花見

いつの間にか桜が咲き、桜が散り、葉桜になりました。

桜の花とはきれいに咲きますが、盛大に散る儚い存在。ゆえに美しく人の心を打ちます。

ロイヤルでは、利用者様をお花見にお連れいたしました。

ちょうど暖かい日でチューリップもとてもきれいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく過ごした春の一日でした。

____________________________

END

カテゴリー: レクリエーション | お花見 はコメントを受け付けていません

パチンコ

だんだん春の陽気の日が増えてきました。

いよいよ春です。そろそろ桜も咲くでしょう。

皆様いかがおすごしでしょうか。

ロイヤルでは先日、パチンコゲームを行いました。

パチンコといってもお店にあるようなパチンコではなくて自作のものです。

こんな感じです。自分でボールを弾いて籠に入ったらその点数が入ります。

 

 

皆様、一生懸命に狙ってボールを打ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか思った通りにボールが転がらないので悪戦苦闘されてました。

楽しい春の時間でした。

_______________________

END

カテゴリー: レクリエーション | パチンコ はコメントを受け付けていません

レクリエーションを楽しむ

2月もそろそろ終わりですね。

大分県も新型コロナの新規感染者が減少してきました。

このまま終息してくれることを願うばかりです。

さて、今日は先日行われたレクリエーションをご紹介いたします。

まず皆で新聞紙をちぎります。たくさんちぎって紙屑を作ります。

たくさんの紙屑を机いっぱいに広げて散らかし放題散らかします。

うちわで皆で風を送って紙屑を真ん中に集めます。

 

 

 

 

そして次にうちわを上に向かって扇ぐことで風を上に向ける上昇気流を作ります。

 

 

 

 

上に向かって舞い上がる紙屑が実に壮観でした。

皆様ストレス解消になったようでいい汗をかいていました。

子供でもしないようなこういう無意味なことを一生懸命やるのって本当に楽しいですね!

___________________________

END

カテゴリー: レクリエーション | レクリエーションを楽しむ はコメントを受け付けていません

節分

ブログの更新が滞っており、大変申し訳ありません。

昨日は雪がちらついておりましたが、今日は暖かい日です。

明日からも暖かいようで、春の訪れを感じさせるような陽気です。

文字通り三寒四温の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ロイヤルでは先日、節分を行いました。

今年は200年ぶりくらいの節分が2月2日でした。

 

節分には恵方巻!

 

 

皆様美味しそうに召し上がっておられました。

 

 

 

 

 

 

 

あと節分といったら鬼退治ですね。

ロイヤルに現れた鬼に皆で豆をぶつけて追い払いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、日頃のストレスを豆に込めて鬼に思いっきりぶつけておられました。

無病息災で今年も過ごせますように

______________________

END

カテゴリー: イベント | 節分 はコメントを受け付けていません

令和3年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

令和3年が始まりました。

昨年は新型コロナウイルスの世界的な流行から大きく日常が変化しました。

当社でも従業員及び利用者様と感染予防に努めてまいりました。

未だ予断を許す状況にはありませんが、利用者様に対しての面会制限など、

利用者様及び利用者様のご家族、利用者様を支えていただいている方々に多大なご負担をおかけしており、大変申し訳ありません。

新型コロナウイルスに感染された方の早期のご快癒と感染の早期の終息を祈っております。

当社は年頭に当たり、従業員一人一人が自分の家族を入居させたいと思えるような施設にする、という初心に立ち返り、更に充実した介護体制の構築に努めていく所存です。

また利用者様へ介護を提供する従業員の満足は、利用者様の満足に繋がる、という思いを新たに更なる従業員満足の向上に努めていきたいと思っています。

末筆となりましたが、ロイヤルを支えてくださる多くの人が、健康で、幸せで、充実した、不安のない年になることを心よりお祈り申し上げております。

代表取締役 和田敏信

 

____________________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 令和3年あけましておめでとうございます! はコメントを受け付けていません

快晴!紅葉日和🍁

12月に入りぐっと冷え込んできた今日この頃ですね。

Go Toでせっかく活気づいてきたかと思っていたら、各地で新型コロナ過去最高の感染者・・・・・

と、瞬く間に新型コロナのニュースに切り替わってしまいました。

各地で病院や高齢者施設でクラスターが発生していると明日は我が身な思いでいます。

緊張感が続く中、いつまで続くのかと不安もありますが、気を引き締めて感染対策に取り組んでいきたいと思います。

もうひと踏ん張り、我慢の時ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、新型コロナが落ち着いていた10月、11月に外出レク~2020!!~を企画しました!

晴天秋晴れ♪で貴重な外出になりました!

●第一弾!! “米水津 空の公園”

 

 

 

 

 

 

 

 

階段も頑張ってのぼり、美味しいお茶とお菓子を食べました!

素晴らしい景色~!ぜひ、皆様も行かれてくださいね!

 

●第二弾!!“上浦しおさいの里”

 

 

 

 

 

 

 

 

近くのカワイイ公園の遊具にテンション上がる方も(某施設長)

こちらも海が絶景で、美味しい栗饅頭をいただきました!!

 

●第三弾!! “宇目 トトロの森”

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、紅葉が見ごろで綺麗でした♪秋らしい外出となりました!

 

第四弾まで企画していたのですが、感染予防から中止となりました。

やっぱり、外の空気はいいですよね。感染症が落ち着いた時には、皆様と楽しいイベント等の企画をしたいと思います!

ゆっくりと過ごす師走を楽しみたいと思います。

 

——END——————-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: イベント | 快晴!紅葉日和🍁 はコメントを受け付けていません

ロイヤル直川の敬老会

すっかり秋めいた気候になりました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さてロイヤルでは、先日恒例の敬老会を行いました。

コロナ感染症の影響もあり、規模を縮小した形でしたが、皆様にとても喜んでいただけました。

たくさんの笑顔を見ることができてとてもよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

利用者様の笑顔をたくさん見れるように一緒に楽しんでいきたいと思います。

____________________________________

END

カテゴリー: イベント | ロイヤル直川の敬老会 はコメントを受け付けていません

台風退散。

9月になりましたが、未だ新型コロナウイルスの影響で大きな影響が出ております。

弊社でも外出やご面会の制限など、皆様にご迷惑をおかけしております。

大変申し訳ありません。

また、いつもご協力いただき、誠にありがとうございます。

さてロイヤルでは、日頃から皆で元気に過ごすため、様々なレクリエーションを行っています。

先日はボールすくいを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなピンポン球やペットボトルの蓋など様々なものを一生懸命スプーンですくっていただきました。

始めは皆様、余裕そうでしたが、実際、制限時間内で小さなスプーンですくうのでとても集中して取り組んでおられました。

頭も手もいい運動になりました。

___________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 台風退散。 はコメントを受け付けていません

暑い夏、日本の夏、ロイヤルの夏

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ロイヤルでは、毎日楽しく過ごしていただけるように様々なレクリエーションをご提供しております。

魚釣りですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かるたや塗り絵、ババ抜きなんかも人気があります。

 

 

 

 

 

 

 

尋常ではない暑さでちょっとお散歩にもいけないので涼しく過ごしています。

アイスの食べ過ぎに注意しながら元気に夏を乗り切っていけたらと思います。

_______________________

END

カテゴリー: レクリエーション | 暑い夏、日本の夏、ロイヤルの夏 はコメントを受け付けていません

2週間実習“怒涛の日々”

朝から暑~い佐伯市です。

さて、ロイヤル直川には、先週から地元男子高校生3名が現場実習に来ています。

初日は緊張からカチコチの表情でしたが、少しずつ慣れてきている様子です。

利用者様とのコミュニケーションも楽しんで過ごしているようです。

利用者様の皆様も「カワイイな~」「えらいね~」と嬉しそうに声を掛けてくださいました。

今回の実習は高校3年生、個別支援計画を作成→実施→評価まで行う予定。

日々、悩みながら取り組んでいます。

学生から今年の部活最後の大会も中止になり、夏休みも返上、就職活動や進学も先が見えない状況だとの話しがありました。

本当に大変な状況だと思いますが、教科書やケアプランを見ながら必死に考え個別支援計画に取り組む姿、目標に向かって一生懸命取り組むこの実習も貴重な経験であり、青春の1ページになることでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

福祉機器もスマイルやリフトも実際に操作したり、体験してもらいます。

見ている様子とは違いがあり、「おぉ~~!!」と感じるものがあるようです。

学生から質問を受ける職員も新鮮な視点に勉強になります。

あと残り少なくなりましたが、たくさんの事を学んでほしいと思います。

 

END———————

カテゴリー: 日常 | 2週間実習“怒涛の日々” はコメントを受け付けていません

カメは万年

いつの間にか季節が変わり、7月になってしまいました。

更新が滞っておりました。

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

さて今日はロイヤルのカメをご紹介いたします。

ロイヤルではカメを飼っています。飼っているというか、そのあたりの川で日向ぼっこしていたカメを連れて帰ってきて住んでもらっています。

いつの間にか、「ロイ」という名前になりました。

 

 

 

 

利用者様も日頃の「ロイ」の様子が気になるようです。

いつまでも気になる存在でありますように。

___________________________

END

カテゴリー: 日常 | カメは万年 はコメントを受け付けていません

👉グリーンハンド👐~有料老人ホームロイヤル直川~

早くも梅雨入りか・・・・・とのフレーズも耳にするようになりました。

なんだか面白い光景が!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

手が緑色に~!!

何を作っているのでしょうか??

 

 

 

ペタペタ✋

 

 

グリーンハンド!

“緑の手”という意味以外に“植物を育てるのが上手な人”という意味があるそうです。

なるほど~~~

皆さんで何かを育てているのでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

完成まであと少し!

何が出来上がるのか、楽しみですね~

 

END————————–

カテゴリー: 日常 | 👉グリーンハンド👐~有料老人ホームロイヤル直川~ はコメントを受け付けていません

屋根より高~い鯉のぼり♪~有料老人ホームロイヤル直川~

今日は、晴天!

とても気持ちの良い天気の佐伯市直川です!

先日も施設の駐車場で気持ちの良い風に当たりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「眩しいわ~~」

 

 

 

良い天気!心地よい風!深呼吸して~「はぁ~美味しい♡」

空気って美味しいですよね~

鯉のぼりも嬉しそうに泳いでます🐟

 

 

 

ハイ❣チーズ!

皆さま、良い笑顔☺

 

 

 

 

 

 

 

 

END————————–

 

 

 

 

 

カテゴリー: 日常 | 屋根より高~い鯉のぼり♪~有料老人ホームロイヤル直川~ はコメントを受け付けていません

🌼春爛漫🌷~有料老人ホームロイヤル直川~

春爛漫とはいかず、本日は春の嵐の佐伯市です。

強風により近くの桜スポット付近は、桜の花びら絨毯になっていました。

先週、ロイヤルでは恒例の手作りお花見弁当ランチでした💛

厨房スタッフの気合が違います!!

「今日はお花見弁当~♪」

宇目のうたげんかに合わせて楽しみに♪

 

 

さぁ!美味しそうな御馳走の完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • わぁ~美味しそう
  • どれから頂こうか~
  • 酢味噌が良いお味!
  • 味がいいわよ~
  • あれもこれも美味しいよ~  などなど

いつも以上に会話も弾んでいるようでした!

 

 

 

 

近くの直見駅の桜は、今年も見事に美しく咲き誇っていました!

まだ小さなロイヤル桜も芝桜とのアングルがなかなかです!

また来年も楽しみです!

END————————–

 

カテゴリー: イベント, 食事 | 🌼春爛漫🌷~有料老人ホームロイヤル直川~ はコメントを受け付けていません