夏野菜

5月も気が付けばもう半ば過ぎとなり、各地で暑い日が記録されるようになりました。

ロイヤルではツバメがたくさん飛来し、とても賑やかです。

ツバメが来るのは昔から縁起がいい、と言われておりますので利用者様もいつも目を細めて喜んでおられます。

今年も無事に巣立ってくれればと思います。

さてロイヤルでも夏に向けて恒例のグリーンカーテンを作ろうと窓にネットを張りました。

008カーテンに使うのは、ゴーヤ、キュウリ等です。

すくすく育って実も葉っぱも大きくなり、美味しい野菜と涼やかな影を提供してもらいたいと思います。

実はグリーンカーテン用のキュウリ等の中にかぼちゃが混じっています。

かぼちゃがうまく上に這って立派なグリーンカーテンになってくれるか実験です。

夏にはまたグリーンカーテンの状況を報告させていただきます。

かぼちゃがうまくグリーンカーテンになったかはまたこうご期待です。

さてロイヤルの農園でも玉ねぎを無事収穫し、そろそろジャガイモが大きくなってきました。

002ジャガイモは先月植えて、順調に大きく育ち、今月末には収穫できると思います。

収穫した暁には、利用者様に美味しい、ジャガ餅にして召し上がっていただく予定です。

世話をしていただいている利用者様も毎日ジャガイモの成長がとても楽しそうです。

 

他にも農園では、なすびやトマト、キュウリやとうもろこしなどの夏野菜が所狭しと植えられています。

003 004

夏は暑い季節ですが、夏野菜など美味しい食べ物の収穫の時期でもあります。

トマトなど木からもいで利用者様と一緒にそのまま丸かぶりする、美味しさはまた格別です。

 

005 006

季節の恵みに感謝して美味しい野菜を利用者様に食べていただくのが今からとても楽しみです。

 

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク