レク

雨が続いております。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ロイヤルでも雨が続いておりますが、日々皆様に楽しく過ごしていただけますように様々な活動を行っております。

今週のレクの様子をご紹介いたします。

 

今週も毎日、様々なレクを行ってきましたが、今回は通過ゴルフの様子をお伝えいたします。

通過ゴルフとは、ゴルフのパッドでボールを打ち、枠の中を通過させ、通過させた枠ごとの点数の合計を競うゲームです。

単純に枠をくぐらせるのですが、まっすぐボールを打たなければならず、大変難しいゲームです。

062063064

 

 

 

 

 

066068069

 

 

 

 

 

皆様、文字通り「額に汗して」一生懸命ショットをきめておられました。

まっすぐ行くと高得点なのですが、わずかにでもずれるとうまく枠をくぐれず、得点が伸びません。

ボールを見据えて一瞬の集中後、エイッっと打つのですがとても緊張感がまた応援している方にも伝わってきます。

うまくまっすぐ打てると歓声が上がっていました。

 

今週は他にも利用者様のご家族から琴の演奏をしていただきました。

007008012

 

 

 

 

 

東日本大震災の復興応援ソングにもなった「花が咲く」をきれいな音色で奏でていただきました。

皆様も知っている曲だったので、「上手ねえ」と聞き惚れておられました。

 

また皆様には機能訓練も日々頑張っていただいております。

細かな指先を駆使したり、手足の運動を行ったり、患部を温めるホットパックやマッサージ機能を持つウォーターベッドを利用されたり、皆様お一人お一人に合った機能訓練を取り入れております。

003 005 006

 

 

 

 

 

027 028

「何気ない日々を面白く楽しく過ごしていただく」という思いを大切にしていきたいと思います。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク