田植え

雨がずっと降ったり、時々、晴れ間がのぞいたりしています。

直川では大人気の昆虫、クワガタ等が飛び回り始めました。

さてロイヤルでは、先日、田植えを行いました。

地域の方に協力していただき、プランターに泥土を入れて、田んぼの出来上がりです。

032 033利用者様には地元の方が多く、お米を作っておられた方も多いです。

久しぶりの泥の感触に懐かしさを感じておられる方もおられました。

「昔は、みんな手で植えてたのよ~」

035038 「田植えの時の握り飯は最高やったなあ~」

思い出話にも華が咲きます。

楽しく昔を思い出しながら、田植えをしていると自然に笑みがこぼれます。

 

 

043

「おぉ、立派な稲が植えられたわ」と皆様、ご満悦です。

秋の実りを楽しみにしています。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク