今年もあと1日!!

大晦日の今日、2016年もあと少し、今日は日差しの暖かい直川です。

大晦日を迎えると本当に1年はあっという間だと実感します。

さて、お正月を前に、先日23日(祝)に“ロイヤル餅つき大会with河内地区の皆様”を開催いたしました。

前日は台風並みの雨風で天候が心配されましたが、当日は晴天(風強め)で無事に執り行うことができました。

食中毒や感染症の懸念もありましたので、お正月の鏡餅用に使用するお餅です。

 

 

 

 

前施設長西谷さんが大活躍されました!

さすがは餅奉行!

ありがとうございました!

 

 

「よいっしょ~」「それ!よいっ!」

「まだまだ~!」「弱ってるぞ~」

と威勢の良い声が響きます。

 

 

 

 

 

「農業していると腰が違うな~」と、ひとつきごとにもち米が餅に変わっていきます。

餅つきの姿を見ると、あ~お正月が近づいているな~と実感しますね。

 

 

 

 

ついたお餅をバトンタッチ、次は女性人の活躍です。

 

 

 

 

とても仲の良い皆様、「切り方が難しい!」「あら上手!」等々、笑いありあっという間にお餅を丸めていきます。

 

 

 

 

皆さんも丸めている姿に懐かしさを覚え、少し体験しました。

ちぎり方も丸め方もスムーズでお上手!!やはり経験が違いますよね~

一番若手の職員は経験があるそうで、丸め方が板についていました!


 

 

 

餅つきは地域やご近所、家族が協力をしてコミュニケーションをとりながら、祝い事や正月を迎える準備をする日本の古き良き文化の一つだったのでしょう。

節目節目の良き行事や風習、しっかりと私たち世代も意味や工程、コツを伝授して頂きながら、受け継いでいきたいと思います。

 

これで、ロイヤルも無事にお正月を迎えられそうです。

ロイヤル直川に関わる全ての皆様、地域の皆様、ご家族の皆様、職員の皆様、本当に今年も大変お世話になりました。皆様も良い年をお過ごしください。

 

END——————————————————-

 

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: イベント パーマリンク