ひなまつり♪

寒さの中にも柔らかな風、春の訪れを感じます。

春は、新年とは違う新鮮な気持ちになり、背筋を伸ばしたくなりますね。

先月、立春の前日には、施設でもささやかな節分ランチ。

厨房から鬼を付けた配膳車が向かいました!

 

 

 

恒例の錦糸卵巻、刻み海苔巻の太巻き。

皆様も「寿司が好きなのよ~」と喜ばれていました。

 

 


 

 

 

 

 

 

さてさて~、猫の手を持った招き猫?!

ではなく、鬼が登場!

「鬼は~外!福は~内!」皆様も張り切って倒してくださいました!


 

 


この日のレクリエーションは、鬼退治!!

鬼は~外!と鬼の口めがけてボールを投げました!

 

ロイヤルの鬼は退治できました!

皆様、ありがとうございます!!

 

 

~~~お雛様~~~

ロイヤルのデイホールに7段のひな人形が飾られました!


 

 

 

 

 

 

最近では、住居環境や生活様式の変化で7段飾りは少なく、1段や3段が多いそうです。

昔、お家に飾られていた7段飾りのお輿入れ道具や嫁入り道具が珍しく、お重の中や御所車の中が気になり覗いては「バチが当たるよ~」と言われたことを覚えています。

昔ながらの風物詩は家族との思い出が詰まっていて、その季節になると思い出す機会になりますね。

皆様も「懐かしいわ~」「キレイだわ~」等々と嬉しそうにされていました。

このような季節や節目の風物詩を楽しんで大切にしていきたいと思います。

 

END--------------------------------

 

 

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: レクリエーション パーマリンク