有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み 初笑いでわっはっは。笑いが長生きの秘訣です

2018年が始まって早2週間が経とうとしています。

寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてロイヤルの最近のレクの様子をお伝えいたします。

お正月も明けて縁起を担いで景気のいいレクを行いました。

ひもの付いた輪投げで金額を書いた段ボールのお金を引き寄せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せーのっでお金?の山に輪を投げるのですが、

勢いよく引き寄せるとお金が逃げてしまいますので、

ゆっくりゆっくり慎重に引き寄せます。

新年早々、大金?をゲットされた利用者様もいらっしゃいました。


大金をゲットしたご褒美にお年玉を進呈させていただきました。

お年玉の裏は、いいことが書いてある?占いになっています。

 

さて続いては、、、福笑いです。

一般的な福笑いは目隠しなどをして、お顔の中に目や鼻や口を置いて、目隠しを取って出来上がった変顔に大爆笑という流れですが、今年のロイヤルでは、機能訓練もかねて大きなお顔に目や鼻や口を投げて可愛いおかめさんの顔を作りました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、やる気はあるのですが、なかなか可愛い顔になりません。

面白い顔になるたびに大きな笑いが起こっていました。

「笑う門には福来る」といいますが、

今年も笑いの多い、よい年にしていきたいです。

____________________________

END

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: レクリエーション パーマリンク