個別レク

稲刈りの季節がやって参りました。

ロイヤルの周りでも地域の方々が、稲刈りに大忙しです。

ロイヤルは田んぼの中にありますので、田んぼの稲の様子が変わると風景もどんどん変わります。

春は田植えの季節で田植えが行われ、若い稲が青々としています。

夏は育ってきた稲が一面緑の草原のようになります。

秋は、色づいてきた稲が金色に輝き、風が吹くとざわざわと波立ち、風がよく見えます。

昔、農業でお米を作っておられた利用者様も多く、窓の外の風景を眺めながら、

懐かしそうにお米の生育状態について話していただける方もいらっしゃいます。

016

ロイヤルから見える田園風景です。

今日は、稲刈りをされてます。

 

 

 

017

春に植えたロイヤル米です。

もうそろそろ収穫時期です。

 

 

 

018ロイヤルの農園では様々な野菜を植え、入居者様にお世話をしていただいております。

夏はたくさんのきゅうりやなすび、トマトなどが収穫され厨房で調理して皆様においしく食べていただきました。

これはさつまいもですね。もうそろそろ収穫時期です。

いもほりが今から楽しみです。

 

019

先月植えた、大根です。

冬の収穫で美味しいおでんを食べたいと思います。

 

 

 

020秋撒きのキュウリです。もう何本も収穫しました。

収穫されたキュウリはサラダにしたり酢の物にしたり、皆様に召し上がっていただきました。

 

 

 

 

021

なすびも夏からずっとなり続けです。

もう100本以上収穫しました。

なすびもちょっとおみそ汁に入れたり、皆様に味わっていただいております。

 

 

これからも季節の変化を楽しんでいただけるようなちょっとした工夫をたくさん試していきたいと思います。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク