異国から

今年も残り少なくなってきました。

皆様いかがおすごしでしょうか。

ロイヤルには先日、異国からお客様が来られました。

日本政府がご招待したタイからの短期留学生の方々です。

042 051 皆様、和服に着替えられ、日本の文化にも触れておられました。

来られた皆様は、20歳前後の方々でしたが、

日本語が大変上手で、流ちょうな日本語を話され、コミュニケーションに困ることはありませんでした。

054 059  タイは仏教国のせいか、大変謙虚な方々でした。

利用者様に話すときは、自然に膝をついて相手を敬う態度でお話していました。

利用者様も、可愛い異国からの使者に照れくさそうに喜んでおられていました。

060061タイの方々にお礼に日本の歌を皆さんで唄いました。タイの方々もとても喜んでいらっしゃいました。

タイの方々は日本から学ぶものがたくさんあり、今回の来日で様々なものを見聞きして帰りたいと言っておられました。

私は、タイの方々のキラキラした瞳とその謙虚な姿勢に、逆に多くのことを学ばせていただたいたように思います。

タイは昨年軍事クーデターが起こり、現在軍事政権が樹立されていますが、お会いしたタイの方々を見て、タイの未来がとても楽しみになりました。

 

また最近、佐伯の中心街がイルミネーションで明るく彩られてきました。

施設でもクリスマスツリーを飾ったり、やイルミネーションを点灯させたり、少しずつ楽しい装いをしています。

この時期を利用者様にも楽しんでいただけるように工夫していきたいと思います。

075 080 081

 

 

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク