実るほど頭を垂れる稲穂かな

朝晩の涼しさに一枚羽織りたい今日この頃、施設周辺でも稲刈りの風景がみられ季節を感じます。

ロイヤル直川も皆様と田植えをした“ロイヤル米”、p1200590こんなに大きく立派に育ち、収穫の時期を迎えました。早速、利用者様と稲刈り作業です。

 

 

p1200598p1200593

p1200601

 

 

 

 

p1200600

施設の中からも見学しています。

 

 

 

p1200605p1200604p1200607

 

 

 

p1200608p1200620

 

 

 

刈った後は、「稲木干し(いなきぼし)」。茎(?)のところに残っている栄養を、お米に余すことなく落としていく効果と、自然の風に当ててゆっくり水分を抜くことで甘みのあるお米になると言われています。これをやるのとやらないのでは味が変わるそうですね。食卓に並ぶまでお米一粒ひとつぶ、丁寧な工程を経ていることを知るだけで有難味が違い、“頂きます”としっかりと声に出したくなりますね。

p1200614p1200611p1200612

 

 

 

p1200610p1200617p1200619

 

 

 

 

あとは、脱穀→精米を経て、皆様に味わっていただこうと思います。

 

END-------------------------

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク