有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み 泣く子はいね~か~、わりぃこはいねえか~?はっぴーはっぴーハロウィン♪2回目

ハッピ~、ハロウィ~ン♪

今年もハロウィンの季節がやってきました。

というか、いつの間にかハロウィンって日本に定着したんでしょうか?少なくとも私が子供の頃にはハロウィンなんて聞いたこともありませんでした。

私の子供の頃に馴染みがなかったので私よりもお年を召していらっしゃる利用者様には当然なじみがありませんが、ロイヤルでは、ハロウィンを祝いました!

お菓子をご用意して仮装した利用者様とスタッフが元気よく

「トリック、オア、トリート!」と唱えながら練り歩きました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果としては、クリスマス以上に思い入れがこれっぽっちもなかった利用者様にとってはただのお菓子の食べ放題パーティに成り果ててしまいましたが、皆様、お互いの仮装を見て大笑いされていましたので、渋谷には負けますが、ハロウィンの雰囲気??を感じていただけたようでなによりです。

というか、ハロウィンの雰囲気なるものを体感したことがないので、よくわかりません。ハロウィンの仮装については、どっかのサイトに

「ハロウィンになると先祖の霊と一緒に悪霊もやってきて、人間たちに悪運をもたらしたり、いたずらをするため、魔女、ゴースト、ゾンビ、ドラキュラ、ガイコツ、黒猫、狼男、フランケンシュタインといった恐ろしい怪物や怖いものに仮装し、悪霊を怖がらせて追い払うのが習わしになっています。」

とあったので、ハロウィンとは、お盆に仮装お菓子パーティをやってるようなものなのか~と思いました。

とても勉強になりました。

_________________________________

END

ロイヤル直川では有給取得率100%を目指してスタッフさんを募集しております。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: イベント パーマリンク