2週間実習“怒涛の日々”

朝から暑~い佐伯市です。

さて、ロイヤル直川には、先週から地元男子高校生3名が現場実習に来ています。

初日は緊張からカチコチの表情でしたが、少しずつ慣れてきている様子です。

利用者様とのコミュニケーションも楽しんで過ごしているようです。

利用者様の皆様も「カワイイな~」「えらいね~」と嬉しそうに声を掛けてくださいました。

今回の実習は高校3年生、個別支援計画を作成→実施→評価まで行う予定。

日々、悩みながら取り組んでいます。

学生から今年の部活最後の大会も中止になり、夏休みも返上、就職活動や進学も先が見えない状況だとの話しがありました。

本当に大変な状況だと思いますが、教科書やケアプランを見ながら必死に考え個別支援計画に取り組む姿、目標に向かって一生懸命取り組むこの実習も貴重な経験であり、青春の1ページになることでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

福祉機器もスマイルやリフトも実際に操作したり、体験してもらいます。

見ている様子とは違いがあり、「おぉ~~!!」と感じるものがあるようです。

学生から質問を受ける職員も新鮮な視点に勉強になります。

あと残り少なくなりましたが、たくさんの事を学んでほしいと思います。

 

END———————

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク