稲刈り

秋晴れのいい天気が続いております。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ロイヤルでも先日、稲刈りを行いました!

ロイヤルでは、毎年、初夏に田植えを行います。

今年も初夏に植えた稲がどんどん大きくなり、立派にロイヤル米として成長しました。

013

 

今年は日照もよく、大変豊かに実りました。

昔は農家をされていた方も多く、稲刈りも昔取った杵柄で利用者様に稲刈りをしていただきました。

「懐かしいわ~」と皆様、口々におっしゃられていました。

 

018刈ったばかりの稲の独特の感触を楽しんでいました。

ロイヤル米は天日に干され、食べごろになったら皆様の食卓に並べ、美味しく食べていただきます。

地元、直川地区はお米が美味しくて有名です。

新米を美味しく召し上がっていただくのが楽しみです。

 

022 023ロイヤルの壁も秋模様になってきました。

少しずつ、寒くなってきますので体調管理に気を付けながら、過ごしていっていただきたいと思います。

 

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク