これな~んだ!ジェスチャーゲーム!

先日、“ジェスチャーゲーム”を行いました。

いつも笑い声が絶えないデイルームですが、さらに大変盛り上がりした。

その名の通り、お題を見て声を出さずに身振り手振りでお題を表現し、見ている人が推測し答えるゲームです。何よりも職員が体を張るゲームとなっております。

P1190779このようなお題で、生き物だけではありません!!

 

 

 

P1190767P1190773P1190768さ~て何でしょう?

 

 

P1190775P1190765P1190760ムムっ!何でしょう??

 

 

P1190764P1190758P1190763何だ?何だ?

 

 

P1190770P1190774P1190766

 

「はい!」

皆さん挙手で答えます。

 

全く的外れな答えに演じた職員はがっくり~

あちらこちらから笑い声が響きます。

正解が出ると私たちの方が嬉しくなっていました。

 

良く見て、良く考え、ピンっ!とくる。

このピンっ!とが脳が活性し、血流が一気にアップするのだとか。

そして、言葉を使わずに、伝えよう、伝えたい、伝わって~~!!

伝わらないのであれば、こうしたらどうだろう?等々、伝えたい事を相手が理解し、正しく解釈されているのかと、

職員も非言語のコミュニケーションの訓練になります。

非常にお互いに刺激的なひと時でした。

ENDーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク