バリアフリーを知ろう!!

8月の終わり、“身近なバリアフリーを知ろう”との夏休みの課題で、ロイヤル直川へ地元の小学生が見学探検に来てくださいました!

P1200072P1200073P1200078

 

 

 

 

施設内のあらゆる配慮された所を職員が実際に使用方法を示しながらお話をしました。

真剣に話を聞き、気づいたことをメモする姿、積極的に質問をする姿に感心させられました。

P1200081P1200077P1200076

 

 

 

 

少しでもバリアフリーを考えるきっかけになったのなら嬉しく思います。最後まで元気よく素晴らしい挨拶をしてくれました。また来てくださいね!

最近では障害者や高齢者に特定せず、誰もが利用しやすく過ごしやすい環境や寛大な考え方の“ユニバーサルデザイン”という考え方も普及してきています。                     どちらにしても大事なことは、『心のやさしさや思いやり』の精神。福祉には欠かせないものです。

温かい社会がさらに広がっていけるように“すべての人を個人として尊重し、思いやりの心を持って助け合う姿勢” を育て、他の誰かの為に考える事を意識したいですね。

それが、心のバリアフリーの一歩に繋がるのだと思います。

バリアフリーという言葉を改めて考える機会になりました。ありがとうございました。

 

END‐---------------------------

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク