有料老人ホームロイヤル直川の空前絶後の宇目重岡岩戸神楽の敬老会

秋晴れのいい天気が続いますね!

今日は敬老の日です。先日ロイヤルでも敬老会を行いました。

例年通り、メニューから厨房スタッフが考案したお手製のお祝い弁当です!


 

 

 

皆様おいしそうに召し上がってました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今年は宇目の重岡岩戸神楽に来ていいただきました!

笛と太鼓に合わせて舞う神楽はとても勇壮でした。


 

 

 

 

 

 

そして柴引きを全員としてもらいました。

柴引きとは天の岩戸に、閉じこもった天照大神に、出ていただくために、
天児屋命と太玉命が、天香山の真榊を引き抜く舞です。

鬼と柴を利用者様と引き合って、鬼に柴を取られ、厄も一緒に鬼に取ってもらいました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柴を引き合って、中には鬼に連れ去られたりと大変な騒ぎでした。

皆様、地元の神楽を幼い頃から慣れ親しんでいたので、大変盛り上がり、喜んでおられました。

 

宇目の重岡岩戸神楽保存会の皆様、ありがとうございました!

 

 

奉納神楽の後は、皆様にささやかな記念品をお渡しし、お楽しみ抽選会で「豪華な景品」をご用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様に日頃からの感謝の気持ちを伝えることができ、そしてたくさんの笑顔を見ることができ、とても幸せな一日になりました。

____________________________

END

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: イベント パーマリンク