有料老人ホームロイヤル直川~笑顔の花が咲く~

まだまだ残暑が続いていますが、暑さの中にも風の心地よさを感じれるようになってきました。

やわらいだ暑さにほっとしつつ、夏の疲れも出る頃ですので、気持ちだけでもゆったりと過ごしていきたいものです。

素敵な笑顔の皆様をパシャリ!!

 

 

ピース!!

 

 

 

 

 

 

わっはっはっは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       

皆様の笑顔を見ていたら、こちらまで表情が緩んできませんか?

突然ですが、日本最古の歴史書『古事記』で最も有名な「天の岩戸」といわれるお話をご存じですか?                                      アマテラスとスサノオの2人が姉弟ケンカをして、姉のアマテラスが天の岩戸に隠れてしまうお話です。

ご存じない方のために簡単に

↓↓

姉弟ケンカのすえ、姉の太陽神アマテラスが天の岩戸に隠れてしまいました。     すると暗黒の世界に一変!                           困った神々が作戦会議を開き、神を崇めるお祭りをすることになりました。そこで男勝りの女神アメノウズメが、ダンスを繰り広げ、そのダンスを見た八百万の神々が地を揺るがすほど、ゲラゲラと大笑いする笑い声が響き渡りました。

笑い声を聞いたアマテラスは、気になりそっと岩戸を開けました。するとアマテラスの目の前に、キラキラと光り輝く美しい女神さまが現れました!実はこれは鏡でアマテラス自身を映したもの。気づかないアマテラスはもっとよく見ようと身を乗り出します。

「今だ!」とアマテラスを岩戸から引っ張り出したことで、暗黒の世界は一気に眩い光を取り戻したのでした!

めでたし、めでたし

暗黒の時代の最中で、笑いによって最大のピンチから脱しようとする逞しさや大らかさは、さすが日本何事も切羽詰まった時でも、「ワハハハ!」と笑って開き直る力強さがが運を引き寄せるのかもしれませんね。

時々、自分の笑顔を鏡で眺めるだけでも何か希望が見えるかもしれませんよ!

と、ここロイヤル直川にもホールが揺れるほどの笑い声が響いています。


END

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク