レク

12月に入り、街のあちこちでイルミネーションが輝くようになってきました。

弊施設でもイルミネーションを毎年試行錯誤しながら行っております。

また今度ご紹介させてください。

デイ・サービスでは利用者様に作っていただいたクリスマスツリーが壁にかかっています。

三角の厚紙を緑の毛糸でぐるぐる巻きにしたものをつなぎ合わせ、立派なツリーの完成です。

リボンや装飾品もつけて華やかなツリーとなりました。

022

 

023 024

 

 

 

 

 

さて今回は、今週のレクリエーションをご紹介させていただきます。

デイ・サービスでは、午前中に入浴や個人個人に合わせた個別レクを行っています。

個別レクでは、機能訓練をされる方もいらっしゃいます。

004 009 019

 

 

 

 

020

 

 

 

 

洗濯ものを畳んでいただいている方もいらっしゃいます。

皆様、手早く畳んでいただいております。

指先を動かすのは認知症予防に効果的です。

039040

 

 

 

 

塗り絵や漢字の書き取りされる方もいらっしゃいます。

「もうわすれてしもうたわ」と言いながら必死で漢字を思い出そうとされている方もいらっしゃいました。

記憶を呼び起こす作業も認知症予防に効果があります。

035037

 

 

 

 

これは、だるまさんを作っていただいているところです。

皆様、思い思いの顔を描いて愛嬌のある、だるまさんが完成しました。

029034

 

 

 

 

 

このように午前中の個別レクでは、個人個人に合ったレクリエーションをご提供し、

機能訓練や認知症予防に役立たせております。

いつまでも若々しくお元気にお過ごしいただき、毎日楽しんでいただける工夫をしていきたいと思います。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク