体操

寒い日が続いております。

ちょうど昨年の今頃のブログを読んでいると、

ちょうど去年は大雪が降っていました。

去年今頃のブログhttp://www.tky-royal.co.jp/blog/?p=809

今年はもう雪が降りませんように。。。

さて、今日は冬の寒さに負けない熱い体操をご紹介します。

ロイヤルでは、必ず午後一番は名曲「憧れのハワイ航路」に振付を付けた体操を行っています。

スタッフの元気いっぱいの掛け声に合わせて、皆様も元気よく身体を動かします。

毎日決まった体操ですが、音楽に乗せて身体を動かすので、覚えやすく、

認知症の方でも自然と身体が動きます。

日課になってますので、この体操をやると皆様なにやらすっきりされた表情をされております。

012009

 

 

 

 

 

 

いつも最後は拳を上に突き上げて「オーっ!!」で終わるのですが、

これが元気よく力いっぱい拳を突き上げ、お腹から大きく声を出すのでとても爽快です。

 

また先日、タオル体操を行いました。

003 006

 

 

 

 

 

 

スタッフの掛け声に合わせてタオルを畳んだり丸めたり、宙に放り投げたり、

慣れ親しんだ手触りで皆様も指先を動かします。

 

このような体操はちょっとづつでも楽しく身体を動かしていただき、

普段動かないことで筋肉が動かなくなってしまわないように予防をし、

また指先の運動と笑顔で認知症を予防するのが目的です。

様々なレクを楽しく行い、皆様にできるだけ明るい生活を送っていただきたいと思います。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク