待ち遠しい春

2月も下旬になり、日によっては暖かく感じられる日も増えてきました。

菜の花が咲き始め、少しずつ春の足音が聞こえてきました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ロイヤルでも春に向けて少しずつ準備を始めました。

先ずは例年通り、お雛様を玄関の横に飾りました。

男雛に女雛、三人官女以下のその他随臣を並べますが、

毎年、並べ方が議論になりますが、並べ方は地域によって様々なようで、例年通りに並べました。

地域によっては男雛と女雛の左右が違うところもあるようです。

011

お雛様を見て利用者様の中には「きれいね~」と手を合わせる方もいらっしゃいます。

お雛様も見て、昔を思い出されて懐かしがる方もいらっしゃいます。

お雛様も見て春の訪れを感じる方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

また先日、利用者様にお花を生けてもらいましたので、その様子もお伝えいたします。

003 004 007

 

 

 

 

 

お花を生けるのが大好きな方で、

上手に見事な生け花を披露して下さいました。

生けていただいたお花は早速デイ・サービスで皆様にお披露目をしました。

皆様、大変感心されたようで、とても評判が良かったです。

これから春のお花が施設でも楽しめますので、春のお花を生けていただき、春を身近に感じていただきたいと思います。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: イベント パーマリンク