鯉のぼり

桜も散り、気が付けば初夏のような気候で、もう鯉のぼりの季節です。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてロイヤルでも例年、鯉のぼりをあげています。

鯉のぼりは鯉が滝登りを果たして竜になった中国の故事にちなんで立身出世を願って掲げるようになったという説があります。

ロイヤルでも利用者様とスタッフの無病息災立身出世?を願って先日鯉のぼりをあげました。

058

青い空に元気いっぱい泳ぐ鯉のぼりはとても気持ちよさそうです。

 

 

 

 

さて毎年この時期になるとロイヤルにはツバメが施設に巣作りに訪れます。

去年も施設のあちこちに巣を作って、たくさんのツバメが巣立っていきました。

今年もたくさんのツバメのカップルがロイヤルに訪れ、たくさんの巣を作っています。

ツバメさんには玄関周り以外は自由にご利用いただいておりますので、

夏まではまた利用者様の目を楽しませてくれることと思います。

今年もたくさんの雛が無事に巣立ってくれることを願ってやみません。

062

063

 

 

 

 

 

 

先日もお伝えいたしましたが、ロイヤルの花壇ではたくさんの花々が咲き乱れる季節となりました。

070

069

 

すみれやナデシコ、シバ桜など春の花々が賑わいを見せています。

 

 

 

071067

季節毎の花や行事は日本が四季のある国でよかったと思わせてくれます。

 

 

 

そしてロイヤル農園も玉ねぎがそろそろ収穫の時期を迎え、利用者様に何本か収穫していただきました。

さっそく、サラダにして食べてみましたが、とても美味しかったです。

少しずつ、利用者様の食卓にも並べて味わっていただこうと思います。

061 060 他にもジャガイモやキュウリ、なすびにトマトなど夏にかけて収穫できる野菜を所狭しと利用者様に植えていただきました。

収穫が今から楽しみです。

夏の間のビタミン不足はこれで心配なくなりました。

 

収穫の模様はまたご紹介していきたいと思います。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク