慰問

いよいよ今日から5月です。

文字通り五月晴れの青空が広がっています。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さてロイヤルでは先日、佐伯で活動されている「千の会」の方に慰問に来ていただきました。

009 011

大正琴の演奏に合わせて歌を披露していただきました。

あらかじめ、歌の本をご用意いただいたので、利用者様も一緒に唄いました。

 

 

005008利用者様もご存じの曲を中心に、演歌や童謡などたくさんの歌を披露していただきました。

「茶摘み」の歌や、「水戸黄門のおなじみのテーマ曲」、「青い山脈」等皆さんも懐かしく、大喜びで唄われておりました。

 

 

 

大きな声を出されて、懐かしい歌を歌われ、とてもすがすがしい気持ちの良い午後となりました。

懐かしい歌というのは、歌のメロディーだけでなく、その歌を歌った時の気持ちだったり、その時の様子なども一緒に思い出すこともあります。

歌の記憶を呼び起こす力というのはとても不思議です。

021 022

 

 

 

 

 

 

024026利用者からも

「とても楽しかったわ~」

「すっきりしたわ~」等、

たくさんのコメントをいただきました。

楽しい午後を過ごしていただきました。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: イベント パーマリンク