餅つき

もういくつ寝ると~お正月~♪

もう2015年も今日を入れてあと3日しかありません。

なんだかやり残したことを数えていたらきりがないので、やり残したことより達成できたことを数えていこうと思う今日この頃です。

さて、昨日はロイヤルで餅つきを行いました。

餅つきには地域の方々も協力してくださいました。

017 020

みんなで餅をペッたんぺったんと変わる変わるつくのですが、なかなかこれが重労働です。

昔はどの家庭でも年末に餅つきする光景がよく見られたのですが、最近は機械で便利になりましたので、なかなかみられなくなりました。

024034

 

 

 

つきたての餅を皆で丸めます。

利用者様も昔取った杵柄で餅を丸めるのに参加していただきました。

昔を思い出され、とても楽しそうでした。

ついたお餅はお正月に雑煮にしたり、皆様に召し上がっていただきます。

また地域の方々に門松作っていただきました。

高さが180cmもある立派な門松になりました。

006 010 011

 

 

 

来年もいい年になりますように。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: イベント パーマリンク