おちょぼ口すくい

最近よく、三寒四温と聞きますが、冬から春への季節の移り変わりは寒さと暖かさが交互にやってきます。

そろそろ衣替えかな~と思っていると急に寒くなり、まだ冬は長いぞとなかなかコタツを片づけられないでいます。

この気候に振り回されて体調を崩しやすい季節ですので、皆さんで気を付けてまいりたいと思います。

今回のレクリエーションの様子は“おちょぼ口すくい”です。

ストローを口でくわえ、折れている方で輪っかをすくい上げ移動させる内容です。

084059037

 

 

 

 

053071039

 

 

 

041038064

 

 

 

048045069

 

 

 

066

 

 

ストローで息を吹く一瞬の力ではなく、常にストローをくわえ続けながら意識はストローの先に集中させる・・・

口の筋肉が力んでもゆるくても、ストローの操作がうまくいきません。

口周りの口輪筋が衰えると口が開いた状態の口呼吸になりやすく、口腔内の唾液が乾燥してしまいます。ウィルスや細菌が直接のどに届いてしまいますので、鍛えることで風邪予防にも効果があるそうです。

さらに表情筋を強化することで、素敵な笑顔が輝きます!

たしかに、ロイヤルでは皆様の素敵な笑顔が輝いています!!

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク