灯りをつけましょ~♪

昨日、3月3日は桃の節句。

ロイヤルでは2月から七段飾りのひな人形がお目見えしています。

お昼はイベント食で厨房スタッフが腕を振るいました!

メニューは、

・ちらし寿司 ・鯛のお吸い物 ・春野菜の煮物 ・菜の花のお浸し ・3色団子でした。

026023

 

 

 

039040

 

 

 

033042

 

 

ちらし寿司や三食団子は春らしいですね~

おやつには、入居者様とご家族がお茶をたててくださいました。

またおやつは桜餅をご用意いたしました。

044048046050051054052057058062

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性の利用者様もひな人形の前でパチリ!!

華やかですね~。

ひな人形は女の子の厄を吸い取ってくれるという意味があるそうです。

昔から“子供の健やかな成長を節句で改めて願う”行事だったのですね。

でも、“片付けが遅いとお嫁に行き遅れる”という言い伝えがありますが、、、

それは迷信らしいのですよ!

一応、、念の為、、、ロイヤルでは早めに明日5日に片付けます!

今日も佐伯は春らしく暖かい1日になりました。

皆さんでこの過ごしやすい春の季節を楽しく過ごしたいと思います。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: イベント パーマリンク