レクリエーション

3月になり、徐々に暖かくなってきました。

来週にはちらほら桜が咲くかもしれません。

さてロイヤルでは今週も様々なレクを行いました。

大相撲春場所もそろそろ始まりますので、ロイヤルでも紙相撲大会を行いました。

ルールは簡単、紙の土俵に厚紙で作った好きな力士をのせて、新聞紙を丸めた棒で土俵を叩きます。

力加減を間違えると自分の力士が倒れてしまいます。

「はっけよ~い、のこった!のこった!」

072 077

なかなか勝負がつきません。

「がんばれ~」

黄色い歓声も響きます。

 

078081開始と同時に勝負がついてしまうのもあります。

3本勝負で決着をつけます。

 

 

続いては「ほっぷでポン」です。

このレクは、足の上に置いたお手玉を蹴りあげて的に入れます。

的には点数がそれぞれついていて得点の合計で競います。

右足3回、左足3回、足を上手にあげて蹴り上げないと的まで飛びません。

011021

「そ~れ!」

大きな掛け声とともに大きく足をあげてお手玉を上手に蹴り上げます。

026023これがなかなか思うように的にいきません。

夢中で的を狙っているうちに気が付くと足揚げの機能訓練になっています。

日々、楽しみながら機能訓練を行っていただいております。

 

待ち遠しい春はもうそこまで来ています。

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク