機能訓練

いよいよ4月になりました。

暖かくなり、春を感じられるようになってきました。

桜が咲く季節になりました。

ロイヤルでは様々な機能訓練を行っています。

038 040

ペットボトルの蓋を利用した、数合わせや神経衰弱など記憶力を鍛えて、認知症予防改善を行っています。

ゲーム感覚でお互いに競い合い、楽しみながら機能訓練を行っています。

また、大分県が推奨している、「めじろん体操」も積極的に導入しています。

046044

 

「めじろん体操」で各項目ごとに、どういった効果があるのか、説明しながら、進めていきます。

大きな掛け声をかけながら、皆様の意欲を掻き立てます。

積極的に参加していただける方と、よだきい病にかかってなかなか動きたくない方がいらっしゃいますが、どんな方にも参加していただけるような声掛けは、スタッフの腕の見せ所です。

「めじろん体操」も結構ハードな体操ですので、適度に休憩を挟み、雑談をしながら無理なく進めていきます。

049 054 058

 

 

 

 

機能訓練を通じて皆様の身体機能や認知機能の低下を予防し、自分の機能を維持しながら健やかに過ごしていっていただければと思っております。

ロイヤルもたくさんの花が咲く季節になりました。

064 063 069

 

 

 

060065暖かくなってきたので散歩等を通して皆様に春の喜びを感じていただければと思います。

ロイヤルで植えている玉ネギもすくすく大きくなってもう少しで収穫となります。

ロイヤルの周りも春満開です。

072 075 076

 

 

 

__________________________________________________

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: 日常 パーマリンク