かかし祭り

季節がだんだん秋らしくなってきました。

皆様いかがおすごしでしょうか。

佐伯市本匠の上津川地区では毎年、稲刈りが終わった田んぼにかかしを置いて「かかし祭り」を行っています。

ロイヤルでも毎年、そのかかしを利用者様と見に行きます。

年々、かかしが増え、今年も400体近くのかかしが稲刈りの終わった田んぼに所狭しと並んでいました。

p1200734p1200754p1200738

 

 

 

地元の方が、お芋の天ぷら等を販売されていたので、秋の味覚をほおばりながら、かかし鑑賞です。

p1200737

かかしにとても躍動感があり、もし暗闇だったらかかしと気づかず、挨拶してしまいそうです。

人だけでなく、牛のかかし等もあり、様々なかかしを見ているだけでとても楽しかったです。

秋のひと時を感じていただいた一日となりました。

END________________________________

 

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: イベント パーマリンク