心からありがとうございました!

先月31日、施設開所前からロイヤル直川の為に尽力くださいました西谷施設長が定年退職の日を迎えられました。

約5年前、社長と共に“良い施設を作りたい”“良い施設とは何か”との思いで、ご入居者様、ご家族、施設を囲む地域、働く職員、その誰からも愛され、その誰もが温かくなる施設。

当たり前でありながらも一番大切な事を目指し、一から施設づくりに励んでくださいました。

西谷施設長と言えば、ご本人が崇拝されている“高倉健”にどことなく似ている雰囲気ですが、情に厚く、優しさ溢れ、入居者様の事を一番に考える方です。

特に、入居者様にとって一番の楽しみになる食事には手間を掛けても手を抜いてはいけない!というポリシーのもと、厨房の皆さんの協力とともに地元の野菜や、その日に仕入れた新鮮な魚を使った食事提供を続けられ、今では“食事が自慢”の施設になりました。

職員からも入居者様からも信頼され、上司であり父親のような温かみのある西谷さん、入居者様からも「先生!先生!」と西谷さんの言う事なら聞きますとい方もいらっしゃいました。

31日は、涙のお別れではなく、ロイヤルらしく笑って見送ろうと職員と入居者様でささやかながら“西谷施設長ありがとうございました会”を開催いたしました。

p1200800職員お手製のウェルカムボード

 

 

 

p1200764p1200769入場です。お相手はもちろん開所時から一番指導してきた(?)職員と・・・・!特製チェアに座っていただきました。

 

 

p1200777p1200782p1200789

 

 

 

 

職員の余興は、ひょっとこ踊り。音楽に合わせて軽快に腰を振り西谷さんを囲んだり好き勝手動いては笑わせていました!

p1200797p1200790

 

 

 

 

続いて、施設長の大好きな炭坑節を職員総出で踊り、入居者様と青い山脈の歌のプレゼント。

p1200838p1200824p1200832

 

 

 

p1200821p1200820p1200813

 

 

 

p1200811p1200817p1200822

 

 

 

p1200861

 

 

その後、職員からのメッセージとプレゼントを贈呈させて頂きました。

 

 

p1200876なぜだかケーキ入刀。

随所に結婚式要素がちりばめられていますね。

 

 

dscn1891p1200849時間さえあれば、いつもカラオケで皆様を楽しませてくださった西谷さん。やはり、歌っていただきました!

心に沁みる~

 

dscn1897dscn1907dscn1910

 

 

 

 

施設の前で記念写真と花束贈呈・・・・・

p1200887p1200891p1200888

 

 

 

 

しつこく駐車場まで花道を続ける職員たち。

p1200889p1200894p1200899

 

 

 

 

「もう、いいわ~!」と言われても名残惜しい職員。

p1200900p1200905

 

 

 

 

西谷施設長、その背中をいつも見てきました。

平行・直角、清潔に匂いに敏感に、いつでも何事にも基本を大切にしなさい!

「いつでも優しさと思いやりを持って、何事も基本に戻り、基本を忘れないように」と沢山のご指導を頂きました。

まだまだ、教えて頂きたいこと、学びたいこともありましたが、これからは今までの教え一つ一つを胸にしっかりと留め、職員一丸となって頑張ることが少しでも恩返しになると信じています。

またいつでも歌いに来てください。

心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

END————————————————-

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: イベント パーマリンク