有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み 手芸に取り組み、おしゃれをコーディネート

お客様をお迎えする玄関に夏の風流漂う飾り付け。

立体的な手作りの朝顔や向日葵にジョウロから水が・・・・・・

こちらは、紙粘土で水を表現しています。これだけで少し涼しくなりますね~。

毎回毎回、楽しませてくださいます。

‐‐‐‐‐‐--------------

さて、先日は大きめのビーズを使った飾りの作成をしました。

「手先がまめらん!」と言いながらも皆様、集中して取り組まれていました!


 

 

 

ほ~ら素敵なブレスレットが完成!

皆様、色とりどりでおしゃれですね~

 

 

ハーイチーズ!パチリ!

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

何と王冠のような飾りを作った方も!!

 

 

針に糸は難しくても、大き目のビースなら、コツを掴めばお手のもの!

手先の細かい作業は脳への刺激にもいいですし作品を作るレクは、短期的に完成した喜びや達成感を味わえますね。

そして、「今度はあれも作ってみたい!」と次の意欲にもつながります。

皆様が「これ見て!」と通りかかる職員に嬉しそうに掲げている姿が印象的でした。

今後も様々なレクリエーションを盛り込んでいきたいと思います。

夏も始まったばかり!!

毎日、体力勝負ですが栄養と休息、水分補給をしっかりとして乗り切っていきましょう!

 

 

END---------------------

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: レクリエーション, 日常 パーマリンク