有料老人ホームロイヤル直川の認知症予防の取り組み ロイヤルのクリスマスでは、唐揚げの事をフライドチキンと呼びます。理由はクリスマスだからです。それ以上でもそれ以下でもありません。メリークリスマス♪

クリスマスも過ぎ、いよいよ今年も終わろうとしています。

月日が経つのは早いですね。

さてロイヤルでは先日クリスマスパーティーが開かれました。

皆様、可愛らしいサンタの格好をされ、クリスマスツリーを囲んでクリスマスの歌を唄ったり、楽しく過ごしました。ハロウィンの時もそうでしたが、皆様、あまりクリスマスに馴染みがないせいか、仮装して樅の木を囲むお祭りと思っておられる方が多かったです。

ロイヤルではクリスマスの意味を楽しむより、イベントとして楽しんで笑顔になっていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼はクリスマスランチでした。

フライドチキンやフライドポテト、コーンポタージュなど洋風なメニューです。とて美味しかったです。

 

 

 

皆様から美味しいという声をたくさん聞けました。

 

 

 

ところで、唐揚げとフライドチキンの違いわかりますか?

私はブログを書きながら、そういえばこのクリスマスメニューは、唐揚げなんだろうか?フライドチキンなんだろうか?と思ったので、厨房の方に聞いたら「「フライドチキン」という答えでした。

「唐揚げとどう違うんですか?」「クリスマスだから」

答えになっていない回答をいただきましが、納得して引き下がりました。

ちなみに平時は「唐揚げ」という食べ物をクリスマスには「フライドチキン」という呼び方に変えるのは、ロイヤルだけのルールのようです。

本当は、「唐揚げ」は食材に醤油やニンニクなどで和風な味付けをしたものに小麦粉をまぶして揚げたもので、「フライドチキン」は鶏肉をハーブやスパイスで洋風な味付けをした衣と合わせ揚げたものという、油で揚げる前の下ごしらえに明確な違いがあるようです。

一つ勉強になりました。

______________________________

END

 

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: レクリエーション パーマリンク