有料老人ホームロイヤル直川の鬼退治

2月3日は節分でした。

皆様のお家でも「ワタナベさん」以外は、豆まきをされたと思いますが、「ワタナベさん」がなんで豆まきをしないかというのは、また後で。

ロイヤルでも毎年恒例の豆まきを行いました。

豆まきの前に、やはり節分には恵方巻です。

 

 

 

 

今年の恵方は西南西でした。皆様、方角など気にせず美味しそうに頬張っておられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しく恵方巻を食べた後は、鬼登場!!

 

 

 

 

鬼に向かって、豆を投げる投げる。

日頃の鬱憤を晴らすかのように投げる投げる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがの鬼も泣きながら⁈逃げていきました!

とりあえず今年の厄は無事に払われたようです♪

さてなぜ「ワタナベさん」が豆まきをしないかですが、

今をさかのぼること、平安時代、大江山を拠点とする鬼・酒呑童子が多くの鬼を従えて都を荒らしまわっておりました。そこで、武将・源頼光は渡辺綱に命じて、鬼退治を行い、見事に酒呑童子を仕留めました。後日、酒呑童子の部下の鬼・茨木童子が仇をとるために渡辺綱を襲撃しますが、返り討ちに遭い、渡辺綱に腕を切り落とされてしまいます。それ以降、鬼の世界では「チョーヤバイからワタナベさんには近づくな!」とワタナベ禁止令が出ており、「ワタナベさん」にはそもそも鬼が近づかないので豆まきする必要がない、そうです。

____________________________

END

ロイヤル について

大分県佐伯市の有料老人ホームロイヤル直川です。 デイ・サービスと訪問介護を併設し、利用者様の笑顔を大切にした施設です。
カテゴリー: レクリエーション パーマリンク